女優で歌手の西内まりやが、10月11日にスタートする上川隆也主演の日本テレビ系ドラマ『エンジェル・ハート』(毎週日曜22:30~ ※初回は22:00~)の主題歌を担当することが24日、分かった。西内がプライムタイムのドラマ主題歌を担当するのは初めて。

新ドラマ『エンジェル・ハート』の主題歌を担当する西内まりや

楽曲のタイトルは「Save me」で、10月28日に発売。ドラマのテーマである"人間愛"を元に、西内が歌詞と曲を書き下ろしたもので、ピアノの旋律が印象的なミディアムバラードとなっている。

西内は「私にとっても新たな一歩と言ってもいいような、今までにない曲調にも挑戦して、こだわって作った曲なので、ドラマやCDなどでぜひ聴いてください」とアピール。ドラマのタイトルにちなんで「Angel heart」というワードを歌詞の中に入れている点にも「注目していただきたいです」と話している。

『エンジェル・ハート』の次屋尚プロデューサーは、西内について「デビュー時、連続ドラマに出演いただいたこともあり、最近の活躍と成長ぶりを注目させていただいていました」と評価。その上で、「今回のドラマはハードボイルドながらも愛を描く物語です。そんなドラマのテーマとヒロインの心情をみごとに歌い上げたすばらしい楽曲を提供してくれました」と喜びを語っている。

「Save me」ジャケット写真(左から CD、CD+DVD、初回限定盤)