Q.どんなふうにキスに持ち込む?

キスしたいなと思った時、男性はどのような行動から入る場合が多いのだろうか。相手との関係性や交際期間にもよるだろうが、キスに持ち込むまでの行動パターンをマイナビニュースの男性会員300人に尋ねた。

>>女性編も見る

Q.キスする時に相手に了解は取る?
取らない 60.7%
取る 39.3%

Q.具体的にどんなふうにキスするか、キスするまでの行動を教えてください
■言葉をかけて了解を取る
・「『キスしよっか? 』と聞く」(40歳/学校・教育関連/営業職)
・「好きだよ、と言い詰め寄ってキス」(22歳/無職)
・「優しい言葉をかける」(37歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「実際にキスしたことはないが、無理矢理キスしたら下手すれば犯罪にもなり得るから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「居酒屋とかから出たときに、キスするよって宣言してからします。断られてもします」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「最初のうちは了解を取っていました。しばらくすると慣れてきてしていい時いけない時が分かるようになってきましたので、それからは了解はいちいち取りませんでした」(39歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「場所を事前に決めてその場所まで来たら、会話し雰囲気いいとこで聞く! 」(31歳/情報・IT/技術職)
・「勝手にキスすると失礼だから、必ず許可を取る」(23歳/機械・精密機器/技能職)
・「いきなりするよりか、ワンクッション置いて欲しくて、あえて(していいか)聞く」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■様子をうかがいながらキス
・「その場の雰囲気に応じてゆっくりと抵抗しないのを確かめてする」(29歳/不動産/一般事務)
・「徐々に間を詰めて、相手が嫌そうでなければさらに距離を詰める」(45歳/その他/技術職)
・「目をつむらせて、ほっぺに。その反応を見てキスします」(36歳/商社・卸/営業職)
・「ロマンチックな映画を見てから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■いつもの流れで
・「なんとなく流れで」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ハグした流れで」(50歳以上/その他/翻訳)
・「抱きしめた後にする」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「くすぐり合って、じゃれあってからキス」(28歳/運輸・倉庫/その他)
・「頭をなでたり少しずつスキンシップを増やしたりして、最後にする」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

■2人同士の暗黙の了解
・「アイコンタクトで了承を取る」(48歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「デート中に人が居ないところでゆっくり。キスするまでは人気のない場所を探す」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「おでこにする」(48歳/医療・福祉/専門職)

■少しワイルドめに……
・「目を見ていけそうならガバっとする」(42歳/自動車関連/技術職)
・「"壁ドン"キス。25年前にも流行ってました」(47歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「無防備な時に不意打ちで」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「あごをつかみ、少し無理やりキスをする」(32歳/電機/技術職)

■総評
キスする時に相手に「了解を取る」と答えた男性は60.7%。女性に比べると2割近く多い結果で、4割ほどは相手の意志を確認してからキスをしているようだ。

具体的な行動パターンでは、女性よりも細かい回答人が多く、女性側の回答で「キスは男性からしてほしい」という人が多かったように、キスへと誘導するために、男性側があれこれ策を講じていることが伺い知れる。

女性同様に多かったのは、キスするまでの"雰囲気づくり"。その趣向が女性よりもより具体的でバラエティーに富んだ回答が並んでいたのが男性側の特徴だ。また、「『好きだよ』と言い、詰め寄ってキス」、「優しい言葉をかける」など、直接言葉でキスの意志を確認するのではなく、言葉で愛情表現を示し、キスへの流れを作るという人も多かった。

その他「目をつむらせて、ほっぺに。その反応を見てキス」、「その場の雰囲気に応じてゆっくりと抵抗しないのを確かめてする」、「徐々に間を詰めて、相手が嫌そうでなければさらに距離を詰める」というようなコミュニケーションを図りつつ、相手の様子や反応をうかがいながら徐々に迫っていくという人が多いのも男性ならではの傾向といえる。キスをする時に相手に了解を取らないと答えた人が6割を占めたとはいえ、あえて言葉による確認をしないだけで、実質的には女性の側の意志を確かめてからという紳士的な人がほとんどのように思われる。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年6月24日~2015年7月22日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:男性300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート