アクアプラスがPS4/PS3/PS Vitaにて2015年9月24日に発売する『うたわれるもの 偽りの仮面』。人気ゲームシリーズ最新作の発売に合わせて、TVアニメも2015年10月から2クールでオンエアされる。

TVアニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』は、「うたわれるもの」シリーズ最新作となるアドベンチャー・シミュレーションRPGゲームを原作としたアニメーション作品。自らの記憶を失った主人公「ハク」の前に、獣のような耳と尻尾を持つ少女「クオン」が現れ、彼の命を救うところから物語が始まる。

TVアニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』登場キャラクター

■ハク (cv. 藤原啓治)
本作品の主人公。裸同然で倒れていたところを「クオン」に助けられ、名を授けられた。記憶のほとんどを失っており、自身が何者なのかも定かでは無い。勤勉や真面目とは言えない性格の青年だが、機転が利き洞察力に優れる。だが体力が無く、そのあまりの貧弱ぶりに「クオン」から放っておいたら野垂れ死にするかもと心配される。

■クオン (cv. 種田梨沙)
主人公を助け、「ハク」と名付けた生命あふれる美しい少女。艶やかな毛並みの獣のような耳と尻尾を持つ。活発で賢いが、どこか超然としたところがある。薬師をしており、若いながらその腕は確か。故郷を離れ、ひとり物見遊山の旅をしていたらしい。

■ウコン (cv. 利根健太朗)
「ハク」と「クオン」が旅籠屋で知り合った任侠者。顎髭をたくわえた豪快な偉丈夫で、手下の男たちを従えている。帝都まで運ばれる貢ぎ物の護衛をする為、やって来たらしい。

■ネコネ (cv. 水瀬いのり)
「ウコン」の妹。まだ幼さの残る可愛らしい容貌で、理知的だが背伸びした敬語を喋る。最難関である殿試に歴代最年少で合格した才女。好物は甘い菓子。太古の事柄を調べるのが趣味。かなりのお兄ちゃん娘らしい。

ハク

クオン

ウコン

ネコネ

■ルルティエ (cv. 加隈亜衣)
大國ヤマトの属国であるクジュウリの末姫。高貴だが気弱そうに感じる可憐な少女。貢ぎ物を運ぶ為、その使者として帝都へ向かうらしい。ホロロン鳥のココポを飼っている。

■アトゥイ (cv. 原 由実)
ほんわりとした雰囲気の少女。物怖じしない明るい性格で、雅な言葉遣いをする。恋多き乙女だが槍の達人である。いつも頭上にペットのクラリンを乗せている。

■ノスリ (cv. 山本希望)
己の名を付けた一味を率いる義賊の長。豪快にして裏表が無い気風の少女で、賊とは思えない整った顔立ちと、一見して豊かな胸が特徴。その側には常に弟の「オウギ」が控えている。

■オウギ (cv. 櫻井孝宏)
「ノスリ」の弟で姉の補佐役。まだ年若いが慇懃な物腰で、切れ者の風貌漂う。

ルルティエ

アトゥイ

ノスリ

オウギ

そんなTVアニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』の公式サイトがオープンし、そのキービジュアルと第二弾特報映像が公開されたので、あわせて紹介しよう。

TVアニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』第二弾 特報映像


■TVアニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』おもなスタッフ
原作 / 「うたわれるもの 偽りの仮面」(AQUAPLUS)◆監督 / 元永慶太郎◆シナリオ監修 / 菅 宗光◆シリーズ構成 / 鴻野貴光◆キャラクター原案 / 甘露 樹/みつみ美里◆キャラクターデザイン / 中田正彦◆プロップデザイン / 鈴木典孝、岩畑剛一◆美術設定 / 李 炫定、野村正信◆美術監督 / 高峯義人◆色彩設計 / 佐藤美由紀◆撮影監督 / 木村俊也◆編集 / 木村祥明◆音響監督 / えびなやすのり◆音楽 / 下川直哉/アクアプラス◆オープニングテーマ・エンディングテーマ / Suara◆アニメーション制作 / WHITE FOX◆製作 / うたわれるもの偽りの仮面製作委員会

■TVアニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』おもなキャスト
ハク / 藤原啓治◆クオン / 種田梨沙◆ウコン / 利根健太朗◆ネコネ / 水瀬いのり◆ルルティエ / 加隈亜衣◆アトゥイ / 原 由実◆ノスリ / 山本希望◆オウギ / 櫻井孝宏◆ウルゥル / 佐倉綾音◆サラァナ / 佐倉綾音 ほか

(C)うたわれるもの偽りの仮面製作委員会