俳優の松重豊が主演を務めるテレビ東京系ドラマ『孤独のグルメ Season5』が、10月2日から「ドラマ24」(毎週金曜24:12~)枠の10周年作品として放送されることが24日、分かった。

『孤独のグルメ Season5』に主演する松重豊

同作は、仕事の営業先で見つけた食事処に立ち寄った、松重演じる井之頭五郎の至福の食事シーンを描くドキュメンタリードラマ。2012年1月の第1シリーズから、深夜枠で放送されてきたため、"夜食テロ"と呼ばれ、人気を博してきた。

新シリーズは、これまで同様、都内を中心に、時には地方へ出張へ行くというスタイルを守りつつ、海外のグルメにも足を運ぶという。

松重は「先日、さる高名なお寺の方が、断食中に空腹を紛らわすために、『孤独のグルメ』のDVDを見ていると聞きました」という逸話を明かしながら「このシリーズは、視聴者の方が飽きたら終わりですので、よろしくお願いします。僕の内臓がどこまでもつか分からないので、今年できることを今年やります」とコメント。

原作の久住昌之は、韓国でもドラマを見ていると声をかけられたといい「気を引き締め、初心に戻って淡々としっかり面白いせりふや音楽をがんばるつもりです」。川村庄子プロデューサーは「秋の夜、みなさまと、またリアルタイムでつながり、ほっこり盛り上がる、至福の時間を今から心待ちにしています」とメッセージを寄せている。