声優の宮野真守

2015年10月よりテレビ東京ほかにて放送がスタートするTVアニメ『ワンパンマン』の追加キャストが発表された。

今回発表されたキャストは、イケメン仮面アマイマスク役の宮野真守と地獄のフブキ役の早見沙織の2名。「アマイマスク」というヒーローらしからぬ名前のキャラクターを演じる宮野は「どんなキャラクターなのかなと思っていたら、本当にとびっきり"甘いマスク"でびっくりしました(笑)」と役どころに驚いたようで、「タレント業もこなしている上、人気だけでなくかなり高い戦闘能力を持つ『アマイマスク』。そんな彼の魅力をしっかり出していけるように、お芝居に臨んでいきます」と意気込みを語っている。

対する早見が演じるのは、Bランクヒーローの派閥「フブキ組」を束ね、超能力で戦う地獄のフブキ。役柄について早見は、「フブキのかっこいい部分やかわいらしい部分などいろいろな側面をお見せすることができればと思っております」とコメントを寄せている。

なお、アニメの主題歌はJAM Projectが担当し、エンディングテーマは歌手でタレントの森口博子が務めることも明らかに。1985年~1986年に放送されたTVアニメ『機動戦士Zガンダム』の主題歌「水の星へ愛をこめて」や、劇場アニメ『機動戦士ガンダムF91』(1991年)の主題歌「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」で知られる森口は、久々のアニメソング復帰となる。オープニング曲は10月21日に、エンディング曲は11月18日にそれぞれCD発売される。

早見沙織

JAM Project

森口博子

さらに、9月6日にはさいたま市文化センターにて、アニメの先行上映会を実施。イベントでは1話と2話の上映に加え、サイタマ役の古川慎、ジェノス役の石川界人、ソニック役の梶裕貴、戦慄のタツマキ役の悠木碧によるキャストトークも行われるという。チケットは3,000円で、8月23日10時より一般販売。

本作の原作は、WEBサイト『となりのヤングジャンプ』(集英社)にて連載中のONEと村田雄介氏による同名コミック作品。3年間の特訓により無敵のパワーを手にした主人公サイタマが、あまりにも強くなりすぎてしまったため、どんな敵でもワンパンチで決着がついてしまうことにつまらなさを感じながらも、日々現れる新しい敵に"趣味"で立ち向かっていく姿が描かれる。

(C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部