元AKB48で女優の篠田麻里子が、14日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『今夜くらべてみました』(毎週火曜23:59~24:54)で、今年の「AKB48選抜総選挙」で2年ぶり1位に返り咲いたHKT48・指原莉乃について語った。

左から指原莉乃、篠田麻里子

今回、女性芸能人のポジションを分析。「いじりやすい」か「いじりにくい」という横軸と、「バラエティ」寄りか「女優・アーティスト」寄りかという縦軸が書かれた大きなパネルを使って、意見を言い合った。

指原のポジションについて、MCの後藤輝基(フットボールアワー)と徳井義実(チュートリアル)が、縦軸は中間、横軸は左端の「いじりやすい」という位置を選ぶと、篠田は「私の中では、さっしーはいじりにくい」と告白。「私5位なんで、1位様はいじれない。いじってますけど、なんとなく心のどこかではいじりにくい」と明かした。

そして、「今はどっちかっていうと支配人みたいな感覚。秋元康さんか指原さんか、みたいなポジション」と言って、パネルの右上(女優・アーティストでいじりにくい)に位置された沢尻エリカのポジションに近いと伝えた。

そして、後藤に「悔しかったの?」「その中でも、何で指原が人気あるねんみたいのは思ったりする?」と聞かれると、「正直悔しかったです」「何で? とは思いましたね」と本音を暴露。さらに後藤が「スタイル、顔から言うたら絶対、麻里子様。そこを凌駕する何かがやつにはある。それは何なんだ、みたいな?」と言うと、「その魅力は何だろうって、常にさっしー見てますね」と語った。