チームラボは7月18日~12月25日、新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)にて「えのすい×チームラボ ナイトワンダーアクアリウム2015」を開催する。

「花と魚-相模湾大水槽」(イメージ)

同企画は、新江ノ島水族館をデジタルアート空間として演出する夜間スペシャルイベント。館内には、チームラボによるデジタルアート作品「花と魚-相模湾大水槽」「呼応する球体と夜の魚たち」「呼応する小さな海」を展示する。

「花と魚-相模湾大水槽」では、相模湾大水槽の一面にプロジェクションマッピングを行うことで、花が咲き渡る空間とする。水槽の中の魚が近くを横切ることで映し出された花が一斉に散っていくなど、魚の動きに応じて変化する作品となっている。

「呼応する球体と夜の魚たち」は、無数の光の球体からなる作品。球体は、人が叩いたり何かにぶつかったりして衝撃を受けることで光の色が変化し、各色特有の音色を発する。また、周りの球体もその変化次々と呼応し、同じ光の色・音色を発していく。

球体に触れると色が変わる

「呼応する小さな海」は、人が水槽のガラス面に近づくと水槽の光の色が変化し、色特有の音色が響くという作品。その近くの水槽も次々に呼応し、同じ光・音色を発する。

近づくと水槽の色が変化

また、同企画では、自由に描いた魚が目の前の水槽で泳ぎ出す「お絵かき水族館」や、自動的に撮影できるFacebook連動型のデジタルサイネージ「チームラボカメラ」も設置する。

描いた絵を巨大水槽で泳がせることができる「お絵かき水族館」

同企画の開催時間は、期間中の各日17時~20時。料金は、大人2,100円、高校生1,500円、小・中学生1,000円、3歳以上600円(いずれも税込)となる。