消費税の計算、1個あたりの値段……家計簿の中に割り算が登場することがありますが、この時ちょっと悩むのが「端数の扱い」。Excelの表示桁数の設定では常に四捨五入されますが、金額の場合は常に「切り捨て」にしたい場合もありますね。ここでは関数を使って四捨五入・切り上げ・切り捨てを行う方法を紹介します。

表示設定で小数点以下の桁数を指定した場合

割り算の結果は当然ながら整数とは限りません。そこで、Excelでは小数点以下の表示桁数を指定してスッキリと見やすく表示させることができます。ただしこの場合、指定した桁数で四捨五入した結果が表示されています。

しかし、消費税を計算したい場合は切り捨て、予算をおおまかに立てるなら切り上げ……といったように、端数をどうするかを自分で決めたい場合もありますよね。

表示設定で小数点以下を0桁にした場合、四捨五入した結果で表示される

ROUND・ROUNDUP・ROUNDDOWN関数で処理する

四捨五入などで端数を処理することを "丸める" と言います。英語ならroundですね。ExcelではROUND関数を使います。

四捨五入ならば、「=ROUND(計算対象, 小数点以下の桁数)」、例えば「123.45」を小数点以下1桁で四捨五入するなら「=ROUND(123.45,1)」とします。同様に、切り上げならROUNDUPを使い「=ROUNDUP(123.45,1)」、切り捨てならROUNDDOWNで「=ROUNDDOWN(123.45,1)」とします。

四捨五入 ROUND 例 =ROUND(123.45,1) 結果 123.5
切り上げ ROUNDUP 例 =ROUNDUP(123.45,1) 結果 123.5
切り捨て ROUNDDWN 例 =ROUNDDOWN(123.45,1) 結果 123.4

ここでは消費税の計算なので小数点以下0桁で切り捨てにしてみましょう。価格が入っているセルB2に0.08を掛けている計算式「=B2*0.08」が入力されています。これに対してROUNDDOWN関数を使い「=ROUNDDOWN(B2*0.08,0)」と入力します。これで小数点以下の数値が切り捨てになります。

消費税欄の数式を「=ROUNDDOWN(B2*0.08,0)」にします

執筆:よつもと
NPO法人で「MOS (マイクロソフトオフィス・スペシャリスト) 講座対策」等の講師を担当。20年来のThinkPadユーザーだけどMacBookも好き。地下鉄の階段で「もうイヤ」と弱音を吐いたら子供に真顔で「運動してください。そして健康診断に行ってください」と言われたので今年のテーマは筋トレ。インナーマッスルを鍛えよう!

本稿はWindows版の Microsoft Office Excel 2013 (本稿ではすべてExcel 2013と表記) をもとに執筆しています。お使いのExcelのバージョンが異なる場合は適宜読み替えてください。
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。