憂鬱になりがちな梅雨の季節は、可愛い傘を買って気分よく乗り切ってみたいものです。でも、そんなお気に入りの傘も、ふとした拍子で骨が曲がることがあると思います。ここでは、お気に入りの傘を自分で直す方法を紹介します。

修理キットを常備してすぐ修理

傘って、骨が曲がってしまうと、なんだか途端に残念な感じになってしまいますよね。

骨が曲がってしまった傘。これを差すのはちょっと……

そんな時に役立つのがこの修理キットです。この金具が、曲がってしまった骨に対する添え木のような役割をしてくれます。

傘の修理用金具。曲がった骨の添え木になってくれます

修理方法は簡単です。骨の曲がった箇所に、金具の中央がくるように下からかぶせます。

骨の曲がった箇所に金具を下からかぶせる

金具を曲がった骨にフィットさせるように下から持ち上げたら、ペンチで金具の爪を折り曲げて骨に固定していきます。

ペンチで金具の爪を折り曲げ、骨に固定する

金具が骨に固定されました

これで完成、曲がっていた骨がきれいに矯正されました。

曲がっていた骨がきれいになりました

修理キットはホームセンターや100円ショップなどで購入することができます。金具は何本も入っているので、ひとつ購入しておけばいつでも修理できるようになりますよ。

これなら、大切な傘の修理はもちろん、元気いっぱいなお子さんが骨の曲がった傘を持って帰ってきても、ドーンと構えていられそうですね。傘を買い換える回数が減るので、ゴミも減量できて家計の節約にもなります。

執筆:blue*daisy
気分転換と整理整頓が趣味の晴れ時々在宅ワーカー。虫嫌いの万年ガーデニング初心者です。いま興味があるのは和食作り。myコンデジとAdobe Illustratorを使いこなせるようになるのが夢。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。