母国の人に人気の日本土産って?

その土地ならではのお土産を買う。旅行の醍醐味のひとつだ。では、外国人たちは日本でどんなお土産を選んでいるのだろうか。そこで今回、「海外で喜ばれる日本土産」をテーマに、実際に母国の人から要望もあった日本土産を日本在住の外国人20人に聞いてみた。

日本らしいお菓子

・「緑茶、抹茶が混ざったお菓子類」(ドイツ/39歳/男性)

・「抹茶ラテ、ポッキー、扇子」(イギリス/30歳/男性)

・「抹茶系のお菓子、ワサビ、お箸などの和食器」(マレーシア/36歳/女性)

・「東京ばな奈、抹茶味のキットカット、白い恋人」(タイ/30歳/女性)

・「日本のクッキーは個包装で喜ばれる」(ブラジル/30歳/女性)

・「変わった味のキットカット」(スペイン/32歳/女性)

・「和菓子、あぶらとり紙、日本の化粧品、ウイスキー」(ウクライナ/42歳/女性)

電化製品も人気

・「温水洗浄便座だと思う」(シリア/35歳/男性)

・「電化製品」(トルコ/39歳/男性)

・「象印の炊飯器、浴衣、巨大ようかんなど」(韓国/48歳/男性)

・「日本の電気製品や化粧品だと思う」(中国/28歳/女性)

・「電気製品、化粧品、抹茶」(ベトナム/31歳/女性)

食器や雑貨も日本らしいものを

・「お箸」(オランダ/44歳/女性)

・「お箸や一般のお菓子」(カナダ/31歳/男性)

・「日本らしい茶わん、カップラーメンやインスタントラーメン、お菓子など」(イタリア/38歳/女性)

・「手ぬぐいや扇子などをよくあげている。食べ物では、キットカットの日本限定味なども喜ばれる」(アメリカ/26歳/男性)

そのほか

・「日本刀」(インドネシア/37歳/男性)

・「お好み焼きを作るようなセット」(フランス/30歳/男性)

・「日本車または日本酒」(フィンランド/27歳/男性)

総評

最も多かったのはお菓子で、中でも抹茶味が人気のよう。最近では日本のドラッグストアや100円ショップなどにも抹茶のお菓子のコーナーを設置しているところがあり、外国人がまとめ買いする姿をしばしば見かける。また、空港内のショップにも、10箱入りの「キットカット宇治抹茶」が平積みで置いてあるなど、外国人のニーズが高いことが想像できる。

また、日本の電化製品では、炊飯器や魔法瓶に加えて温水洗浄便座を求める外国人が話題になっていたが、実際、持って帰るのは大変だろう。それほどの魅力が温水洗浄便座にあることをあらためて実感させられる。

そのほかでは箸も挙げられていたが、確かに寿司をはじめとした日本食ブームもあり、今日では箸を使いこなす外国人はめずらしくなくなっている。そんな人に日本製の箸をプレゼントできれば、より一層、日本食をおいしく感じてもらえるだろう。また、お好み焼きソースは外国人に人気の一品だ。筆者も外国人にお好み焼きを振る舞ったことがあり、お好み焼きは「ケーキのようだ」と喜んでもらえたが、それよりも、「このソースはどうやって作るの? 」などとソースそのものに対する興味の方がすごかったことを覚えている。

外国人がこぞって買い求める日本土産、日本人もその趣や魅力を再確認してみるのもいいだろう。

※本文と写真は関係ありません