海外のコンビニなどに行くと日本のお菓子を見かけることがあるように、今日では日本のお菓子は世界で愛されている。そこで、特にどんなお菓子が外国人たちに人気なのか、「日本ではまってしまったお菓子」を日本在住の外国人20人に聞いてみた。

ザ・日本のお菓子

・「おかきが好き。日本に来る前はおかきのようなお菓子はあまり食べたことなかったから、その新しさにはまったかもしれない」(アメリカ/26歳/男性)

・「えびせん: 日本のクラシックさを感じる」(韓国/48歳/男性)

・「大学芋が好き。トルコのお菓子に近い気がする」(トルコ/39歳/男性)

・「かりんとう: 黒糖の味が好き。ちなみに黒糖梅酒も大好き」(シリア/35歳/男性)

・「豆を真ん中に入れて作っているお菓子ならなんでも好き。味が口に合う」(ミャンマー/32歳/女性)

・「煎餅やあられが好き。ぱりっとしていておいしい。また、緑茶にも合う」(イタリア/38歳/女性)

お気に入りのお菓子ブランド

・「カラムーチョチップスはスパイスの組み合わせが絶妙。ドイツで一番好きなポテトチップスよりもおいしい」(ドイツ/39歳/男性)

・「源氏パイ: さくさくでおいしい」(イギリス/30歳/男性)

・「ブラックサンダーの味がとても気に入っている」(カナダ/31歳/男性)

・「抹茶キットカット、いろんな味のポッキー、たけのこの里、さくさくぱんだ、コアラのマーチ、おっとっと、ピュレグミ、ボンタンアメ、メルティーキッス」(タイ/30歳/女性)

・「キャラメルコーン: 甘さの中に香ばしさがある。日本のチョコレートやケーキ: 抹茶ケーキなど、甘さ控えめで品のある味」(マレーシア/36歳/女性)

・「わさビーフ: ワサビの味が好きだから」(スペイン/32歳/女性)

・「じゃがりこ: さくさくの食感が大好き」(中国/28歳/女性)

・「東京ばな奈: 甘くて柔らかいから」(インドネシア/37歳/男性)

日本アレンジのスイーツにも注目

・「明治の抹茶が入っているクッキー。抹茶の味が本物の抹茶に近くて、チョコとの組み合わせが好き」(フランス/30歳/男性)

・「抹茶味の生チョコレート: 自分の口に合っているので単純に好き」(ベトナム/31歳/女性)

・「日本のケーキが好き。見た目もきれいでとてもおいしい」(フィンランド/27歳/男性)

・「シュークリームの豊富なラインナップ」(ウクライナ/42歳/女性)

・「ケーキ。日本の生クリームがそんなに脂っぽくなくて、クリームなのにあっさりとした印象で、とてもおいしいと思う」(ブラジル/30歳/女性)

総評

「豆を真ん中に入れて作っているお菓子」はあんこのことだろうか。「甘い豆がしっくりこない」という外国人も少なくないので、日本のお菓子ならではの魅力を感じてもらえたならうれしいところ。抹茶やワサビのような日本の食材をもちいたお菓子は、物珍しさもあるのだろう。特に抹茶に関しては、日本のドラッグストアなどにも英語で書かれた抹茶のお菓子コーナーが設けられているところもあり、箱買いする外国人もしばしば見かける。

中には特定のお菓子ブランド名を挙げる人もいた。コンビニなどでニコニコしながら購入する彼らの姿が目に浮かびそうだ。また、海外のお菓子を食べた時、日本人としては「ちょっと甘いな」と感じることもあるのだが、逆に外国人からすると甘すぎず口に合うと感じる人もいるのかもしれない。

外国人がはまった日本のお菓子、あなたが好きなお菓子は登場しただろうか。もし、「このお菓子もおいしいのに……」というものがあれば、ぜひ外国人の友達におすそ分けしてみよう。きっとそのお菓子にもはまってしまうはず!

※本文と写真は関係ありません