いえらぶGROUPはこのほど、マイホーム購入に関するアンケート調査の結果を発表した。それによると、マイホームを購入するなら「戸建」と答えた人が7割を超えたことがわかった。

同調査は、2014年2月、3~4月、2015年3月の各期間に行われ、各100人から有効回答を得た。

マイホームを買うとしたらマンションと戸建どちらがいいかと尋ねたところ、74%が「戸建」と答え、「マンション」は16%にとどまった。回答者からは「固定資産税はかかるけど、マンションのように上下左右の住民とトラブルが少ないため」など、マンション特有の近所付き合いを気にする声が多く寄せられたという。

マイホームを買うとしたらマンションと戸建どちらがいいですか(出典:いえらぶWebサイト)

不動産売買において値引き交渉を行うかと聞くと、「はい」は82%に上った一方、「いいえ」は18%と2割に満たなかった。「はい」と答えた人の中には、不動産価格は値引き交渉分を含んだ金額になっているのではないかと指摘する人もいたといい、「かなり金額の大きい買い物なので、そのままの金額では買いたくないし、売る側も下げ幅をある程度見越して設定して組んだ予算を始めに提出していると思うから」といった意見もみられた。

マイホーム購入経験者を対象に、購入したことに後悔したことがあるかとの問いに対しては、86%が「いいえ」、14%が「はい」と回答した。