楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「千葉県を旅した人が選ぶ! 千葉県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2014年2月28日~2015年2月28日に千葉県の宿泊施設に宿泊した人を対象に行ったメールアンケートを元に算出された。有効回答数は1,007票。

1位となった「茹で落花生」

"一番おいしかったご当地料理"をたずねたところ、1位は「茹で落花生」となった。千葉県では、国内の約7割の落花生が栽培されており、生産高でも1位となっている。生の落花生は8月下旬~9月頃が収穫時期で、掘りたてを水洗いして塩茹でにするほか、おこわや煮豆にしたりと料理に使うことも多いとのこと。

2位に選ばれたのは「南房総の海鮮丼」だった。南房総では海産物や漁師料理を楽しめるが、特に定置網で獲れた魚介類を使用した海鮮丼は、手頃な価格とボリュームで人気だという。週末には多くの観光客が海鮮丼を求めて押し寄せるとのこと。

2位には「南房総の海鮮丼」がランクイン

3位には、南房総の郷土料理「なめろう」がランクイン。なめろうは、漁師が船上で調理し食したのが始まりとされており、皿までなめてしまうほどの美味しさが名前の由来とされている。アジやイワシなどの魚の身にネギ、シソ、生姜、味噌を混ぜ、包丁でたたきながら練り合わせるという方法で調理する。

3位「なめろう」

「千葉県を旅した人が選ぶ! 千葉県・旅めしランキング」

同ランキングの詳細は楽天トラベルの公式サイトで確認できる。