旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーはこのほど、「日本の人気の古墳トップ10」を発表した。同ランキングは、2010年5月~2015年4月に同サイトに投稿された旅行者の口コミを独自のアルゴリズムで集計し、算出された。

1位となった「石舞台古墳」(奈良県)

同社によると、古墳は日本全国に16万基以上あるといわれている。1位は奈良県の「石舞台古墳」となった。同古墳の横穴式石室は30数個の岩を積み上げてできており、天井の巨石は約77トンにもなるという。「巨大な石を積み上げてできている遺跡だが、その大きさが半端じゃない。ゴジラに力を借りないと作れない、そんなレベルの大きさだ。しかも、今日まで壊れることなくそのど迫力を伝えている」など、その迫力に驚く口コミが数多く寄せられているという。

2位には「西都原古墳群」(宮崎県西都市)、3位には「五色塚古墳」(兵庫県神戸市)がランクイン。世界三大墳墓にも数えられる「仁徳天皇陵古墳」は、立ち入りが禁止されていることなどから5位にとどまった。

また、同社は古墳について、「『ただの丘にしか見えなかった』『中に入れないのでイマイチ』なんて声もチラホラ聞こえてきますが、それでもいいんです! 見るのではないのです、感じるのです! ロマンなんです! 」とコメントしている。

なお、10位までのランキングは以下の通り。

これって誰得? 口コミで選ぶ日本の古墳ランキング
1位)「石舞台古墳」(奈良県)
2位)「西都原古墳群」(宮崎県)
3位)「五色塚古墳」(兵庫県)
4位)「さきたま古墳」公園(埼玉県)
5位)「仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)」(大阪府)
6位)「多摩川台公園古墳」展示室(東京都)
7位)「吉見百穴(埼玉県)
8位)「高松塚古墳」(奈良県)
9位)「八幡山古墳」(愛知県)
10位)「観音山古墳」(群馬県)