トリップアドバイザーはこのほど、「口コミで選ぶ人気の沖縄そば店トップ10」を発表した。同ランキングは、2010年5月~2015年4月に同サイトにて投稿された旅行者の口コミの評価を独自のアルゴリズムで集計して算出された。

1位となった「やん小~」の看板メニュー「味噌もやしそば」

1位は久米島の「やん小~」となった。同店の看板メニューは、味噌やもやし、ねぎなど地元の食材にこだわった味噌味の「味噌もやしそば」。「地元のもやしを使ったそばは、必食です。こんなもやし、食べたことがないです。久米島味噌と沖縄そばもよくマッチしており、久米島に行ったらマストの一件ですね」と、素材の味が高く評価された。

2位に選ばれたのは、石垣島に位置する「おいシーサー遇」。自家製の平麺が特徴で、「もう大正解! つるつるしこしこ腰の効いた麺にあっさりの汁。食べ飽きないお味! 」とのコメントも寄せられた。

3位には、沖縄本島の糸満市にある「茶処 真壁ちなー」がランクイン。同店は沖縄らしい赤瓦の古民家で、ゆったりと沖縄そばが楽しめるという。「10年ほど前に南部に住んでいる友だちに、雰囲気が良くて落ち着くそば屋があるからと連れて行ってもらいました。それから南部に行く時には沖縄そばを食べに寄ります」という口コミも寄せられ、地元の人からも高い評価を得ていた。

なお、10位までのランキングは以下のとおり。

「口コミで選ぶ人気の沖縄そば店トップ10」
1位)「やん小~」(久米島)
2位)「おいシーサー遇」(石垣島)
3位)「茶処 真壁ちなー」(沖縄本島・糸満市)
4位)「高江洲そば」(沖縄本島・浦添市)
5位)「そば処 玉家 本店」(沖縄本島・南城市)
6位)「御殿山(うどぅんやま)」(沖縄本島・那覇市)
7位)「来夏世」(石垣島)
8位)「そば楚辺」(沖縄本島・那覇市)
9位)「明石食堂」(石垣島)
10位)「すーまぬめぇ」(沖縄本島・那覇市)