カゴメは、40代~50代のおっさんが『ウルトラマン』シリーズの好敵手・バルタン星人と戦うWEB動画『中高年のスルフォラファン』を、6月1日よりスルフォラファンキャンペーンサイトにて公開した。

『中高年のスルフォラファン』第一話「いくつになっても負けられない」より

本動画は、ブロッコリーやブロッコリースプラウトに含まれ、肝機能改善に効果が認められている"スルフォラファン"啓発のために制作されたもので、これまで肝臓を酷使してきた40代~50代を元気づけるという内容。第一話「いくつになっても負けられない」と題された3分越えの動画では、『ウルトラマン』シリーズで人気のバルタン星人がオフィス街に突如出現。人々が逃げまどう中、見た目はおっさんのヒーロー"スルフォラファン"がバルタン星人に果敢に立ち向かっていく。


変身して巨大化しても、見た目は普通のおっさんと変わらないスルフォラファン。最初は勢い良く戦っていたが、徐々にスタミナが切れてきて、バルタン星人のハサミから放たれた光線でスルフォラファンは完全にダウンしてしまう。会社では後輩から頼られず、年下上司からキツイ言葉を浴びせら、屋台で同僚と酒を飲みながら酔って眠ってしまう……そんな回想がスルフォラファンの頭をよぎる。このままやられてしまうのかと思った矢先、同僚の「俺たち、まだ終わりじゃねぇだろ」という言葉に覚醒し、「このまま終われるかよ」とジャケットを脱いで、バルタン星人に挑んでいく姿が描かれている。

(C)円谷プロ