6月20日公開の映画『呪怨-ザ・ファイナル-』の完成披露上映会が2日、東京・新宿バルト9で行われ、主演の平愛梨をはじめ、桐山漣、おのののか、最所美咲、小林颯(こばやし かい)、落合正幸監督が出席した。

映画『呪怨-ザ・ファイナル-』の完成披露上映会に出席したおのののか(左)と平愛梨

ハリウッドでリメイクもされて世界中を恐怖の渦に巻き込んだ『呪怨』シリーズ最新作にして最終章となる本作。あまりの怖さに発禁寸前となった伝説のホラービデオから16年の時間を経て、"呪いの鎖"が壮絶な終わりを迎える。

世界でも人気の同シリーズだが、この日はどの国よりも早い試写会を実施。同シリーズ最後の本作で主演を果たした平は「ホラーも見たことがないぐらい極度の怖がりで、お話をいただいた時は『嘘嘘』という風に私ができるか不安でした。でもみんなが知っているシリーズのファイナルに出演するということで責任もあるし、連絡も取っていなかった身内などが喜んでくれてうれしかったです」と笑顔。とは言うものの、撮影中は「伽椰子(最所美咲)さんと俊雄(小林颯)くんは演技って分かってはいるんですけど、上手すぎて本物の幽霊に見えました。現場の雰囲気もそうでしたが、すごく怖くて過呼吸になるぐらい手が震えて貧血になり、撮影を中断したぐらいです」と怖がりの平には過酷な撮影現場のようだった。

また、本作で映画初出演を果たしたおのののかは女子高生役として出演。「今23歳なんですが、女子高生役で制服を着たりして『大丈夫かな?』と思いながら色んなドキドキがありました。女子高生役ということで、撮影中は大好きなお酒を我慢して女子高生になりましたね」というおのについて、桐山が「素敵でしたよ」と絶賛すれば、落合監督も「とても美しくて鼻血が出そうになりました。役者としても芽がある方だと思いましたね」と賛辞を惜しまなかった。なお、この日は日本以外に韓国や台湾を含めたアジア11カ国での上映も発表された。映画『呪怨-ザ・ファイナル-』は、6月20日より新宿バルト9ほか全国公開。