タレントの眞鍋かをり、世界遺産アーティストの松田光一が6月1日、都内で行われた「DeNAトラベル 大感謝祭」に出席した。

「DeNAトラベル 大感謝祭」に出席した眞鍋かをり

ディー・エヌ・エーの子会社でオンライン総合旅行サービスのDeNAトラベルは、同日にエアーリンクから同社名に変更。これを記念して行われた同イベントに、旅行好きの眞鍋かをりと世界遺産アーティストの松田光一が登壇し、旅行にまつわるトークショーを行った。

休みがあれば一人旅に出掛けるという眞鍋は「一人旅は初心者なんですけど、5年前に始めてからすっかりハマってしまい、それからは休みがあればフラっと行ったりします。休みも不規則なので、基本的には弾丸。ハワイも1泊で行ったりします」と旅の魅力に取り憑かれている様子で、「友だちと行くのもいいんですけど、一人旅のいいところは予定を詰め込めることです。私はチーズマニアで海外のチーズ屋さん巡りが大好きで。ロンドンにある女王御用達のチーズ屋さんは3回も行きましたが、友だちが一緒だったら3回は申し訳ないですからね」と熱く語った。

現地で1人は心細いのか「日程が決まったら旅仲間募集中の掲示板でコンタクトを取って、その人と現地でご飯とか食べに行きます。最初が肝心で芸能人と思われると引かれたりするので、前のめりになると仲良くなれて30分ぐらいしたら深い話とかしたりしています」と明かした。

また、一人旅では失敗も繰り返したという眞鍋。「現地で親切にしてくる日本語の上手い人は絶対に怪しいということがわかりました。いい人もいるでしょうけど、見分けがつかないのでついて行かないようにしています」と一人旅で得た教訓を披露。とはいえ、アンコール・ワット遺跡のあるカンボジアは人がよいのか「カンボジアは吹っかけが優しいんです(笑)。物価もめちゃくちゃ安いしビールも50円ぐらいで飲めたりホテルもリーズナブルで良いところに泊まれます。アンコール・ワットは本当にオススメです」と話していた。