楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて実施した調査結果をもとに「群馬県を旅した人が選ぶ! 群馬県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2月14日~18日の期間、群馬県の宿泊施設に宿泊した1,114人を対象に行われた調査をもとに集計された。

「水沢うどん」

1位となったのは伊香保温泉の名物料理「水沢うどん」だった。同品は400年以上の歴史を持つという。やや太めでコシがあり、つやのある麺が特徴。日本3大うどんの1つにも数えられている。一般的には冷たいざるうどんで提供されており、つけ汁には各店ごとの工夫が施されているという。

2位には「まいたけ天ぷら」がランクイン。1位の「水沢うどん」との相性も良く、「きのこ嫌いな私が舞茸の天ぷらを美味しく頂けました! 」という利用客からの声もあった。

3位は、同県のB級グルメの代表と言われる「焼きまんじゅう」となった。同品は、あんの入っていない蒸しまんじゅうを竹串に刺し、炭火の上で甘いみそダレを両面に塗りあぶったもの。表面はパリパリで中身はふっくらとしており、みそダレの甘さとまんじゅう生地が程よい味を醸し出すとのこと。

「焼きまんじゅう」

そのほかにも、4位にはこんにゃく生産量日本一を誇る群馬県ならではの「こんにゃく味噌田楽」、5位には卵で閉じられていないのが特徴の「ソースカツ丼」がランクインした。