『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開)で、チューバッカとハリソン・フォード演じるハン・ソロの2ショット写真が20日、公開された。

チューバッカ(左)とハリソン・フォード演じるハン・ソロの2ショット

4月下旬に公開された特報第2弾の最後に登場し、ファンの歓声を誘ったハン・ソロとチューバッカ。映像では、ハン・ソロが「チューバッカ、帰ってきたぞ」と宣言していたが、このたび公開された2ショットは、まさにそのセリフを発しているシーンの写真だ。

ハン・ソロを演じるハリソン・フォードといえば、飛行機事故のニュースが世界中を驚かせたが、監督のJ.J.エイブラムスは、米カリフォルニアで行われた「スター・ウォーズ・セレブレーション」の檀上で、ハリソン本人からメールで「みんなに"よろしく"伝えてくれ」とファンに向けたメッセージを託されたことを明かした。そして、「1日でも早く回復するよう、毎日懸命にリハビリをしている」と。

世界に先駆けて来日を果たしたキャスリーン・ケネディ氏も「彼は今順調に回復中で映画が公開される頃には元気なハン・ソロの姿がみられるはずよ!」と、すでに退院したとも報じられているハリソン・フォードの現状を説明。さらに、写真のシーンについても「これはハン・ソロがミレニアム・ファルコン号の機内に最初に帰ってきた時のシーンよ。『チューイ、ウイ・アー・ホーム(=チューバッカ、帰ってきたぞ)』はその時のセリフよ」と明かしている。

新たなる3部作の第1作目となる本作は、『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』から30年後を舞台に描く。

(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved