お笑いコンビ・ナインティナインが、今年のフジテレビ系『FNS27時間テレビ2015』(7月25日~26日放送)の総合司会を担当することが7日、明らかになった。ナイナイが同番組の総合司会を務めるのは、4年ぶり3回目となる。

今年の『27時間テレビ』を担当する『めちゃイケ』メンバー

1987年にスタートし、29回目を迎える今年の『FNS27時間テレビ』のテーマは「本気」。同局のバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(毎週土曜19:57~20:54)をベースに、同番組の前身から関わってきたフジテレビの片岡飛鳥氏が"総監督"として参加し、「テレビは楽しい」という原点の姿を示す。

岡村隆史は「これから本番に向けていろいろな方々に"本気を見せていただく"お願いをしてまわります。フジテレビでしか実現できない魅力的な出演者にお集まりいただいて、それぞれの本気が加わってとてつもないスケールの番組になると思います」と、豪華キャストの集結を予告。

矢部浩之は「本気」というテーマに「最初聞いた時は恥ずかしい! そんなストレートに!」と反応したが、「僕たちがこれまでお世話になってきたフジテレビの調子がいま悪いと言われているので、少しでも力になれたらと思っています!」と、フジへの恩返しを誓った。

番組内容は、このほど実施が発表された、各局の地元の"ちびっこ"がダンスで競う企画のほか、日本テレビ系『24時間テレビ』のパロディである「27時間マラソン」が4年ぶりに復活。これまでのランナーは、『めちゃイケ』メンバーからは、加藤浩次、矢部浩之が選ばれたが、今回は9日19時から放送される『めちゃイケ』の2時間スペシャルで発表される。

これまで『めちゃイケ』が担当してきた『27時間テレビ』は、2004年が平均視聴率16.9%・瞬間最高32.7%、2011年が平均14.0%・瞬間最高29.8%と、いずれも高視聴率を記録。明松功チーフプロデューサーは「現在、文字通り"本気"で準備を進めております。本番が終わった時、視聴者、出演者、スタッフのみなさんが、もっともっとテレビが好きになる放送を目指します!」と、成功に向けて意気込みを語っている。

視聴率はビデオリサーチ・関東地区調べ。