お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基が、6日に放送されたTBS系バラエティ番組『HKT48のおでかけ!』(毎週水曜25:13~25:48)に出演し、吉本の養成所・NSCで退学処分を受けていたことを語った。

フットボールアワーの後藤輝基

指原莉乃はオープニングで、共にMCを務める後藤に「吉本の学校を卒業されているんですよね? 何年ぐらい行くんですか?」と質問。後藤は「1年間ですね」と答え、「学費は当時40万円ぐらいかな」と説明した。

さらに後藤は「途中から払わなかったんですよ」と告白。「金もないし」というやむを得ない事情だったようだが、未納が3カ月ほど続いた時に「月謝未納につき退学処分」として名前が掲示されていたという。

それでも「関係あれへん」「行ってても誰も出席なんかとれへんから」と気にせず通学。指原が「えー!?」「すごー!」と驚きの声を上げつつ、「正式には卒業されていないということですか?」と聞くと、「卒業してないねん俺」と明かした。

「所属って言われたことない」「結局突き詰めていったら、俺らは吉本と何の契約もしてない」と吉本に"所属"していることすら否定した後藤。「"仲良し"っていうだけ」と表現し、スタジオの笑いを誘っていた。

後藤は1999年4月、岩尾望とフットボールアワーを結成。2人はNSC大阪校14期生で同期の間柄だった。