山口百恵の代表曲「いい日旅立ち」が、山口百恵の長男・三浦祐太朗と、作詞作曲を手がけた谷村新司によるデュエットで披露されることが27日、明らかになった。3月31日にTBS系列で放送する『UTAGE!春の祭典あの大ヒット曲を歌い踊る宴の2時間SP!』(21:00~22:48)で実現する。

「いい日旅立ち」のデュエットを披露した谷村新司(左)と、三浦祐太朗

三浦が母・山口百恵の歌をテレビ番組で歌うのは初めて。この曲を歌うにあたり「両親への感謝を込めて歌おう」と思い、実家に帰り報告をしたが、山口百恵からメッセージが託されたという。果たしてその内容とは…。

一方、谷村は、三浦とのデュエットに「横で歌うと三浦友和さんと山口百恵さんお二人の声が聞こえてきて、こみ上げてくるものがある」と感慨深げ。収録では、楽曲を制作した1978年当時の山口百恵との秘話、さらに、引退後の山口百恵が幼少期の三浦ら息子2人を連れて谷村家を訪問した時のエピソードなども飛び出し、MCの中居正広をはじめ共演アーティストらを驚かせた。

同特番では、Chageが5年ぶりに音楽番組へ出演することでも話題。このほか、今井絵理子、HKT48(指原莉乃)、AKB48(峯岸みなみ・柏木由紀)、SKE48(松井珠理奈・松井玲奈)、NMB48(山本彩)、KABA.ちゃん、川畑要、Kis-My-Ft2、クマムシ、島袋寛子、高橋 愛、つるの剛士、T.M.Revolution、DJ KOO、ナオト・インティライミ、乃木坂46(西野七瀬・白石麻衣・橋本奈々未・生田絵梨花・桜井玲香)、8.6秒バズーカー、舞祭組、MAX、保田圭が出演する。

(C)TBS