本田技研工業(ホンダ)は13日、新型「ステップ ワゴン」に関する情報を同社ウェブサイトのスペシャルページにて先行公開した。4月下旬に発売予定とされている。

ホンダ新型「ステップ ワゴン」

5代目となる新型「ステップ ワゴン」は、新開発の直噴1.5リットルVTECターボエンジンを搭載し、2.4リットルエンジン並みのトルクによる力強くスムーズな加速と、優れた燃費性能や高い静粛性を実現。随所に画期的なアイデアで機能性を高めた装備を満載し、使うことが楽しくなるミニバンをめざしている。

インテリアはリビングのような上質な空間をめざすとともに、クラス最大の室内空間を実現。大開口のテールゲートに横開き式のドアを備えた「わくわくゲート」と、3列目のシートを床下格納できる「マジックシート」により、テールゲートを開けることなく、横開き式のドアから3列目のシートへの乗降りを可能とした。

ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせて歩行者も検知対象とした先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」もメーカーオプションとして設定。さまざまなシーンで安全運転を支援する。

公開されたスペシャルページでは、新型「ステップ ワゴン」に採用される「わくわくゲート」をはじめ、新開発ターボエンジンや「Honda SENSING」などが紹介されている。