アイドルグループのももいろクローバーZが、3日に放送されたテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(平日12:00~12:30)に出演し、司会を務める黒柳徹子からの予想外のプレゼントに驚く場面があった。

黒柳徹子からのプレゼントに驚いたももいろクローバーZ(左から有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに)

この日、5人は黒柳のヘアスタイルをマネた"玉ねぎ頭"で登場。ひな祭りということもあり、衣装はピンクで統一し、黒柳もももクロと揃いのものに。国立競技場でのライブエピソード、成人式や卒業式を迎える心境など、さまざまな話題で"6人の徹子"によるトークが繰り広げられた。

"玉ねぎ頭"から飴などを取り出すことでも知られる黒柳。佐々木彩夏は「ちゃんと飴ちゃんも入れてきましたよ」と報告し、ほかのメンバーも実際に自分の髪の毛から飴玉を取り出して見せた。大人には「心がきれいな人」のみに飴をプレゼントしているという黒柳。百田が「心がきれいな人じゃないとやっぱり?」と聞くと、黒柳は「そうよ」と認めた。

すると、黒柳は「そういうこともあろうかと。今まで1回も出してないものを入れてきました」と言いつつ、頭から出したのはどら焼き。これにはメンバーも「えー!?」と驚きの声を上げ、「初めて見た!」「やばい!」と興奮。黒柳は「あなた方のために。みんなで分けてね」とどら焼きを差し出し、メンバーのリアクションに「入れてきてよかった。ちゃんと入りました」と満足気だった。