タレントの明石家さんまが出演するバラエティー番組『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系 毎週土曜 23:10~23:40)が、4月18日からスタートすることが27日、明らかになった。さんまがレギュラーで土曜夜の同局お笑い番組にメインで出演するのは、『オレたちひょうきん族』以来26年ぶりとなる。

『さんまのお笑い向上委員会』に出演する明石家さんま

同番組は、さんまがメーンパーソナリティーを務め、瞬間最高視聴率26.7%を獲得した『FNS27時間テレビ!! みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』(2008年)のコーナー企画「向上委員会」、そして『FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!』の「明石家さんまの大反省会」を、装い新たにレギュラー化したもの。

毎回1組の芸人を"向上ゲスト芸人"として迎え、彼らがお笑い芸人として次のステージへ向上すべく、さんま自らが"向上長"となって、向上委員会のメンバーと共に、ゲストの向上ポイント、鍛え直しポイントをどしどし提示する。

第1回の向上委員メンバーは今田耕司、堀内健(ネプチューン)、ずん、土田晃之、児嶋一哉(アンジャッシュ)、秋山竜次(ロバート)、澤部佑(ハライチ)ほかを予定。第1回"向上ゲスト芸人"には、若手コンビ・流れ星が登場し、さんま"向上長"のターゲットとなる。

亀高美智子チーフプロデューサーは、「何度か"向上委員会"としてコーナー放送しており、あの真剣勝負の笑いがあふれる芸人祭りが大好きなので」と、企画にいたった思いを明かしつつ、「芸人さんたちの"あうん"の呼吸で繰り広げられる絶妙なトーク展開、予想もできないトークバトルを見られることと、お笑い怪獣(さんま)がスタジオで大暴れする姿を楽しみにしております」と期待を寄せている。