関ジャニ∞の村上信五が、4月スタートのフジテレビ系『村上信五とスポーツの神様たち』(毎週水曜24:55~25:25、初回25:10~25:40)で司会を務めることが26日、明らかになった。村上にとって、単独では初の冠レギュラー番組となる。

同番組は、昨年11月に放送されたスペシャル番組をレギュラー化したもの。スポーツ界のレジェンドアスリートを、"神"としてスタジオに招き、その活躍を映した"神映像"をきっかけにして、競技との出会いや、試合の裏側などのエピソードトークを展開する。

関ジャニ∞のメンバーとしてはもちろん、ソロでもドラマをはじめ、舞台にも出演するなど幅広く活躍する村上。バラエティー番組では、タレントのマツコ・デラックスら、"ツワモノ"たちとも巧みな掛け合いを繰り広げてきた。

村上は、「今回新たなチャレンジをさせていただくことになり、またそれがスポーツ番組という事で大変うれしく、そして非常に楽しみにしております」と番組スタートを心待ちにし、「以前スペシャル番組でやらせていただき"ぜひまた!"と思っていたところ、まさかのレギュラー放送ということで驚いています!」と感激。

「各スポーツ界の神様の話を直接伺えるまたとない機会ですので、神様から出てくる話を詳しく掘り下げ、今まで話してきていないエピソードも皆さまに届けられるように務めたいと思います」と見どころに触れ、「僕自身、スポーツ好きではありますが、全てのスポーツには精通していませんので、ルールに詳しくないスポーツもありますが、そのスポーツの魅力はもちろん、全てのスポーツのよさと楽しさをこの番組を通じて、気軽に楽しんでいただけるようにお伝えしたいと思います!」と番組への抱負を語った。

番組プロデューサーの吉田昇氏は「特番での放送は衝撃映像のインパクトもさることながら村上信五さんとレジェンドアスリート"神"たちの掛け合いが何よりも大きな収穫でした。村上さんの『スポーツを知りたい!』という欲望が謎に包まれた"神"たちを丸裸にしました。村上さんのスポーツへの"情熱"と誰からも愛される人柄で、多くのレジェンドと呼ばれたアスリートたちの真の姿を世間に広めていただきたいと思います」と、村上のMCぶりに期待を寄せた。