大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手が23日、日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』(平日13:55~15:50)を通じ、交際中の女子レスリング元世界王者・山本聖子の魅力について語った。

ダルビッシュは22日、オフィシャルブログを更新し、「私事ではございますが、かねてからお付き合いさせて頂いている山本聖子さんとの間に新しい命を授かりました。年末に入って分かったことですが安定期に入ったこのタイミングで発表させて頂きます」と報告。入籍などは「未定」とし、「これから共に生きていく人としてお互いお付き合いさせて頂いている事もご理解頂ければ幸いです」と呼びかけた。

芸能リポーター・井上公造氏は、先週ハワイを訪れた際に2人の目撃情報から妊娠を察知。その後、取材を重ねて「ほぼ間違いない」と確信していた中、同日の発表に至った。井上氏はダルビッシュとメールで連絡を取り合い、「聖子さんのどこが好き?」と質問。ダルビッシュからの返信には長文にわたって魅力がつづられ、番組ではその一部が公開された。

「アスリートとして尊敬できること。競技に対するひたむきさや心の強さが半端ではないんです。聖子程の強さは今までのアスリートとして生きてきてほとんど見たことがありません。しかし、いざプライベートになるとかなりおっとりで笑顔溢れる人なので癒やしもあります。簡単に言うと、綺麗で強い心と優しさが好きですね」

この文面に、司会の宮根誠司は「ダルビッシュ投手、ベタ惚れって感じですけども」とコメント。井上氏は最後に、「メールの最後に『これからも何か質問があったら、いつでもメールください』と書いてあった」と付け加えた。