SMAPの中居正広(42)が、18日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ナカイの窓』(毎週水曜23:59~24:54)で、芸能界で友人を作らなかった時期があったことを告白した。

この日は、先月14日の「中居を知る人SP」の未公開シーンが放送された。ゲスト出演したKis-My-Ft2の北山宏光は、過去に中居を6回食事に誘ったがすべて断られたために、「苦手に思われているのでは」と意気消沈。そんな北山に、中居は「最近よ。40(歳)からタレントさんとご飯に行くようになった」と私生活を語りはじめた。

30歳から40歳までの約10年間、芸能界で交友関係を広げなかったという中居。30歳を迎えた誕生日に「よし、タレントの友だちを増やすのやめよう」と決意。「友だちを作らなかった。ちょっと、1回(関係を)断ってみようみたいな」と当時の心境を振り返った。

そこまで決断したのは、「自分を変えないと」「もう1つ上に行くなら環境を変えないといけない」という思いがあったから。ダウンタウン・松本人志やとんねるずの石橋貴明といったそれまで繋がりがあった人を除いて、「新しくタレントさんとご飯に行くことは1回もなかった」という。

中居から「本当に遊んでなかったもんね」と言われた出川哲朗。2人は古くから付き合いのある関係だが、そんな出川ですら「一時期あったね」と距離を置かれていたようだ。