俳優の岡田准一、阿部寛、女優の尾野真千子が、夢枕獏原作の映画『エヴェレスト 神々の山嶺(かみがみのいただき)』(2016年公開予定)で初共演することが19日、明らかになった。

孤高のクライマー羽生を演じる阿部寛(左)と、その羽生に翻弄される女性・涼子を演じる尾野真千子

本作は、スケールの大きさゆえに映画化不可能と言われてきた山岳小説『神々の山嶺』を原作に、『愛を乞うひと』(1998年)や『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』(2011年)などで知られる平山秀幸監督がメガホンを取った作品。世界最高峰の山に魅せられた2人の男の人生が交錯し、"神々の領域"へと命懸けで足を踏み入れる姿と、周囲の人間模様を描く。

岡田が演じるのは、古い"カメラ"がきっかけで人生の転機を迎える山岳カメラマン・深町誠。もともと原作のファンだったそうで、「実際のエヴェレストでも撮影できるということを今から楽しみにしています」と期待を寄せ、「平山監督をはじめとするスタッフの皆さま、初めて共演させていただく阿部さん、尾野さん、キャストの皆さまともに過酷な撮影を楽しみ、しっかり体験していきたい」と意気込んでいる。

その深町に影響を与え、人生のすべてをエヴェレスト登頂に賭けてきた孤高のクライマー・羽生丈二を演じるのが阿部。「映像化が難しいと言われている原作の映画化。実際に高所での撮影を敢行し、できる限りリアルを追求するこの作品に参加できてうれしい」と出演を喜び、「岡田さん、尾野さんとの初共演も楽しみに、撮影に臨みたいと思います」と語った。

一方、尾野が演じるのは、羽生との登山中の事故で兄・文太郎を亡くした岸涼子。「エヴェレストでの撮影きっと大変だと思います」と不安をのぞかせながらも、「でも、あの山に登る意味がある作品にしたいです。なぜ登るのか…自分自身にも問いかけながらこの作品に臨もうと思います」と貴重な体験に前向き。「エヴェレストで迷惑かけないように日本でのトレーニング頑張ります!」と気合十分で撮影に挑む。

また、平山監督は、「想像を絶する限界ギリギリの撮影現場が待っています。そこでは、『芝居』や『思い込み』などということは通用しません」と断言。「参加していただくこの3人の俳優さんのまるごとがフィルムに焼き付けられることになります。そのことが楽しみでもあり、反面恐ろしくもあります」と日本映画史上初となるエヴェレストでの撮影に向けて、緊張感を見せた。

すでに撮影準備は始まっており、3月よりネパールほか、実際にエヴェレスト現地で撮影が開始される予定。全体で約4カ月の撮影期間の中で、出演者たちは10日間かけて通称"エヴェレスト街道"を高度順応しながら登り、高度6,000m付近で過酷な撮影を実施する。

映画の原作は、夢枕獏の『神々の山嶺』(角川文庫・集英社文庫)※写真は角川文庫