東京都のベスト30と87%が一致

データで埼玉県を見てみると、実は自転車保有率No1の都道府県のよう。東京都のベッドタウンのひとつである埼玉県では、埼玉県民の名字にも東京都と共通するところが大きいようだ。そんな埼玉県に多い名字を調べてみた。

「鈴木」さんはおよそ12万8,000人

「埼玉県の名字ランキングベスト30」の第1位は「鈴木」さん。埼玉県にはおよそ12万8,000人の「鈴木」さんが住んでおり、埼玉県を含めた1都7県(茨城県、栃木県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県)で1番多い名字となっている。2位は埼玉県での人数がおよそ10万8,000人の「高橋」さん。3位は埼玉県での人数がおよそ10万1,000人の「佐藤」さんと、埼玉県のベスト3と東京都のベスト3は同じ名字となった。

埼玉県の名字ランキングベスト30

全国順位が30位以下で、埼玉県のベスト30にランクインした名字は、5位「新井」さん(全国102位)、13位「金子」さん(全国56位)、19位「関根」さん(全国251位)など。「新井」さんは、埼玉県に全国最多のおよそ7万2,000人がみられ、全国の38%にあたる。上野国新田郡新井(現在の群馬県)が出自である清和源氏新田氏流が知られており、広まった支流のひとつに現在の埼玉県を含む武蔵がある。語源は新しい住居を意味する「新居(あらい)」との説が有力だ。

また、「金子」さんも埼玉県に日本一多くおよそ4万6,000人となっている。桓武平氏村山党より出た、武蔵国入間郡金子村がルーツとの説がある。さらに、「関根」さんは、全国の40%(およそ3万6,000人)が埼玉県民。「関根」姓のルーツには、武蔵国埼玉郡裏慈恩寺村と下野国那須郡関根村(現在の栃木県)より起こった清和源氏足利氏流の関根氏がある。

石川遼の石川もベスト30入り

埼玉県出身の有名人を見てみよう。歴史をさかのぼると、"日本資本主義の父"とも言われる「渋沢栄一(しぶさわえいいち)」がおり、埼玉県には全国最多およそ1,800人の「渋沢」さんが居住している。一方、芸能人では俳優の「本木雅弘(もときまさひろ)」さんがおり、「本木」姓は武蔵国足立郡本木村がルーツとされている。

ベスト30にランクインした名字では、AKB48の「渡辺麻友(わたなべまゆ)」さん(7位)、プロゴルファーの「石川遼(いしかわりょう)」選手(22位)、なでしこジャパンの「佐々木則夫(ささきのりお)」監督(29位)などが著名だ。

埼玉県の集中している名字には、埼玉県民が72%の「鯨井(くじらい)」さん、84%が埼玉県在住の「遊馬(あすま)」さんなどがある。また、埼玉県にみられる珍しい名字は、「道祖土(さいど)」さん(全国人数およそ500人)、「忽滑谷(ぬかりや)」さん(およそ500人)、「女部田(おなぶた)」さん、(およそ300人)「煙草(たばこ)」さん(およそ100人)など。

「埼玉」さんは全国に40人のみ

県名の「埼玉」さんは全国人数およそ40人という希少姓で、現在の埼玉県にあたる武蔵国埼玉郡がルーツとされている。古来に「幸魂(さきたま)」や「前玉(さきたま)」と表記されていたものが変化し、「埼玉」という地名となったといわれている。ちなみに、現在でも幸魂大橋、前玉神社などに名前が残っている。

埼玉県のベスト30では東京都のベスト30と87%(26件)重複した一方で、「新井」さんや「関根」さんといった、近隣の群馬県と栃木県に縁がある名字も多いようだ。

東京都の名字ランキングベスト30

※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに埼玉県・東京都で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません

筆者プロフィール: 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)

月間400万アクセスの「名字由来 net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど、名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWebで提供している。「名字由来 net」はApp Store 総合第1位200万ダウンロード、「無料 赤ちゃん名づけ」は App Store、Googleplayジャンル第1位の実績。名字情報を生かしたシミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう!」に引き続き、2014年11月には「世界村を作ろう!」をリリース。また同月より、調査・作成した家系図をデジタルデータとして半永久的に家の歴史を保管・管理できる「家系図作成サービス(生涯データサポート)」を開始した。