東京都には全国の人が集まっている

東京都出身というより、各地から上京してきたという人の方が多い東京都在住者。全国で多い名字といえば、1位佐藤、2位鈴木、3位高橋(リクルーティング スタジオ調べ)だが、全国から様々な人が集まっている東京都は、その全国の縮図と言えるのだろうか。

まず、東京都の第1位は「鈴木」さん。全国順位では2位だが、東京都においては1番多い名字となった。東京都にはおよそ23万4,000人の「鈴木」さんがいるようで、「鈴木」さんの全国人数はおよそ179万9,000人のため、およそ13%の鈴木さんが東京都民ということになる。


関西由来の「鈴木」姓が関東にも多い理由

全国の名字ランキングベスト12

「鈴木」姓のルーツは現和歌山県と三重県南部である紀伊国熊野の豪族、熊野神社の勧請で広まったと言われている。関西発祥の名字であるが、熊野神社は全国に3,135社あり、近畿地方より東には2,140社存在している。熊野三所権現の神官を務めていた穂積氏が豊作を願ったことと「鈴木」姓は関係があると言われている。ちなみに「スズキ」とは熊野地方の方言で、稲山に立てた御柱のことを指している。

東京都の第2位は「佐藤」さん。ちなみに、「佐」は下野国佐野庄、または左衛門尉という日本の律令制下の官職の職名。宮城諸門の警護や開閉を行う役所を「衛門府」と呼んだため、「左衛門尉藤原」の略が「佐藤」の由来のひとつと言われている。秀郷流藤原氏流は下野国佐野庄発祥、秀郷流藤原姓波多野氏流、岩代国信夫庄発祥の奥州藤原氏流、その他に相馬氏流、那須氏流等があり、関東に縁の深い名字のひとつである。

実際に調べてみると、「鈴木」さんから12位の「山田」さんまでの名字は、全国順位と同様の名字がランクインする結果となった。全国から人が集まっていることに加えて、東京都の人口は日本の約10%のため(東京都の人口 1,335万人: 東京都総務局統計部調べ2014年6月)、名字ランキングの分布としてはうなずける結果かもしれない。

東京都の名字ランキングベスト30

※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに東京都で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません

筆者プロフィール : 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)

月間400万アクセスの「名字由来 net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど、名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWebで提供している。「名字由来 net」はApp Store 総合第1位200万ダウンロード、「無料 赤ちゃん名づけ」は App Store ジャンル第1位の実績。2014年5月には、名字情報を生かしたシミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう」をリリースした。