「第47回ミス日本コンテスト2015」が26日、東京・新宿の京王プラザホテルで行われ、東京都出身の日本女子体育大学生、芳賀千里さん(22)がグランプリに選ばれた。

「第47回ミス日本コンテスト2015」のグランプリに選ばれた芳賀千里さん

同コンテストは、藤原紀香らを輩出した歴史あるミスコンテスト。この日は、2,426人の応募者から選ばれたファイナリスト14名が最終選考に臨み、着物・ドレス・水着の審査を経て、芳賀千里さんがグランプリに選出された。

名前を呼ばれて思わず涙を流した芳賀さんは「このような素晴らしい賞をいただけてとても嬉しく思います」と喜びの声。芳賀さんはシンクロの日本代表選手として国際大会の経験もあるスポーツウーマンだが、昨年にケガ(胸郭出口症候群)を理由に現役を引退。「本当に苦しいことばかりでしたが、勇気を出して応募し、13人の候補生の皆さんに支えていただいたから今日の日を迎えることができました。辛い時に支えて下さった方への感謝を胸に、ミス日本グランプリとして相応しい女性になれるように頑張って行きたいと思います」と意欲を見せた。

受賞の喜びを最初に伝えたい相手として「ずっと支えてくれている家族に感謝の気持ちを直接伝えたいと思います。もしかしたら母に抱きついてしまうかもしれませんね。それぐらい両親の支えがあったからこそここまでこれました」と家族思いの一面も。ミス日本を目指すきっかけについて「(シンクロの)選手を引退することを決めた時に自分には何もなくなってしまったのかと不安な気持ちになりましたが、『何もないからこそ挑戦してみれば?』という母の薦めがあり、受けることを決めました」と説明。将来的な目標として芸能人を目指すのかという質問には「ミス日本を受ける時に今後芸能人になろうという可能性は考えていませんでした。ミス日本の任期を全うしていく中でやりたいことが芸能界にあれば挑戦したいと思うし、やりたいことに従って努力していきたいと思います」と話すにとどめていた。

なお、ミス日本 水の天使には、神奈川県出身の柴田美奈さん(19)、ミス日本 海の日には、愛知県出身の大河南都子さん(20)、ミス日本 ミス着物には、広島県出身の倭早希さん(21)、準ミス日本には、埼玉県出身の秋山果穂さん(21)、今年から新たに創設されたミス日本みどりの女神賞には静岡県出身の佐野加奈さん(20)、和田静郎特別顕彰ミス日本に新体操ナショナル選抜団体チーム「フェアリージャパンPOLA」のキャプテン、畠山愛理選手がそれぞれ選出された。