EXILEのTAKAHIROが、20日に生放送されたフジテレビ系バラエティ番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:00)に出演し、EXILEを装った迷惑メールへの注意を呼びかけた。

迷惑メールへの注意を呼びかけたEXILE・TAKAHIRO

この日は、女優・キムラ緑子をゲストに迎え、「破天荒すぎる緑子伝説」を検証。キムラが大学時代に100万円以上騙されたことに関連して、レギュラーの平成ノブシコブシ・吉村崇が最近「EXILE」からはじめるアドレスからメールが届いたことを明かした。

そのメールには「ATSUSHIさん、今日楽屋に行かなくてごめんなさい。TAKAHIRO」と書いてあったそうで、「楽屋の写真はコチラ」という怪しいリンク。これを聞いた司会のTAKAHIROも「最近、多いんですよ。なりすましが」と被害が拡大していることを実感しているようで、視聴者に向けて「『昨日はごちそうさまでした』みたいな内容とか多いので、みなさん気をつけてください」と呼びかけた。

放送後、ファンはTwitterで「直々にご注意入りましたー!みなさん気をつけましょう!」と反応。以前からTwitterではEXILE関連の迷惑メールについて、「なんかめっちゃTAKAHIROからメール来る」「迷惑メール TAKAHIROと名乗る人から11通」「TAKAHIROからの迷惑メール多過ぎ」「HIROさんからメールきた」など、被害状況が多数報告されていた。