本田技研工業は17日、新型の燃料電池自動車(FCV)のコンセプトカー「Honda FCV CONCEPT」と、FCVから最大出力9kWのAC出力を可能にする外部給電器のコンセプトモデル「Honda Power Exporter CONCEPT」を世界初披露した。同コンセプトカーをベースにした新型FCVの日本での発売を2015年度中に目指し、その後は米国や欧州へ展開していく予定。

「Honda FCV CONCEPT」

Honda FCV CONCEPTは、FCXクラリティの後継モデルとして、さらなる性能向上とコストダウンを目指した次世代FCVのコンセプトカー。搭載する新開発の燃料電池スタックは、従来型より33%の小型化を図りながら、出力は100kW以上、出力密度は3.1kW/Lという従来比約60%の向上を実現している。

「Honda FCV CONCEPT」

この燃料電池スタックを含めたパワートレインを、市販車として世界初というセダンタイプのボンネット内に集約して搭載し、大人5人が快適に座れるフルキャビンパッケージを実現するとともに、将来的にはFCVを複数の車種に展開することを可能とした。

Honda FCV CONCEPTは70MPaの高圧水素貯蔵タンクを搭載し、700km以上の航続距離(JC08モード走行時、充填圧70MPaの水素ステーションでの同社内測定値)を実現。水素タンクの再充填は約3分程度という短時間で完了し、現在のガソリン車と同等の使い勝手を可能としている。

「Honda Power Exporter CONCEPT」

FCXクラリティで実証試験を積み重ねた外部給電機能も装備され、FCVと外部給電器を組み合わせることで「走る電源」として、災害時などにクルマが作る電力をコミュニティに提供することも可能。同社では、FCVと外部給電器に加え、独自技術である高圧水電解システムを採用したパッケージ型「スマート水素ステーション」の普及促進を図り、来たる水素社会に向けて「つくる」「つかう」「つながる」という3つのコンセプトで、CO2ゼロ社会の早期実現を目指すとのこと。