舞台『ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』の公開リハーサルが28日、東京・新宿区の日本青年館で行われ、キャストの本郷奏多、岡本玲、神田沙也加、演出のNON STYLE・石田明らが参加した。

前列左から、小澤亮太、大沢ひかる、本郷奏多、岡本玲、神田沙也加、石田明、中列左から、山口ゆきえ、田中日奈子、石田晴香、藤江れいな、池端レイナ、後列左から、松風雅也、宮下雄也、向清太朗、高木万平、八神蓮

11月3日まで公演中の本作は、同名推理アクションゲームを舞台化した学園サスペンス。超一流高校生を集める私立希望ヶ峰学園で学園長を称する"モノクマ"によるルールのもと、次々と殺人事件が起こる――というストーリーで、ゲームのシナリオを手掛けた小高和剛氏が本作のシナリオ監修を務めている。

公開リハーサル前に行われた報道陣の取材には、キャストの本郷、岡本、神田のほか、大沢ひかる、小澤亮太、石田晴香(AKB48)、藤江れいな(NMB48)、池端レイナ、田中日奈子、山口ゆきえ(カーニバル)、松風雅也、向清田朗(天津)、宮下雄也(RUN&GUN)が、役衣装で出席。主人公の苗木誠を演じる本郷は、「みんなで1つの作品を作り上げてきた。石田さんが引っ張ってくれて、良い場所に着地出来たかなと思う」と自信たっぷりの表情を浮かべ、「フルパワーで演じるので、みなさん楽しみにしていて」と気合を見せた。

また、演出及び出演もしている石田は、「漫才では知ることができないことを勉強した。M‐1優勝以来のいい経験です」とニンマリしつつ、俳優や女優をはじめ、声優、アイドル、芸人、モデルなど各界から起用されたキャスト陣の奮闘に、「みんなの頑張りを見て涙腺が崩壊しかけた。みんなが原作を愛しているので、本当に良い舞台になったと思う」と胸いっぱいの様子。その後、行われた公開リハーサルでは、原作を忠実に再現した風貌の本郷をはじめ、ド派手なギャル・江ノ島盾子役の神田、ゲームやアニメーションで葉隠康比呂の声優も務める松風らが迫真の演技を披露し、招待客を魅了した。