10月4日公開の映画『サミーとシェリー~七つの海の大冒険~』の公開アフレコが2日、都内で行われ、LiLiCo、鈴木あきえ、羽多野渉が出席した。

映画『サミーとジェリー~七つの海の大冒険~』の公開アフレコに臨んだLiLiCo(左から)、鈴木あきえ、羽多野渉

ベルギー発のCGアニメーションとなる本作は、生まれたばかりの小さなアオウミガメ、サミーが、運命的に出会うも離れ離れになった美しいメスガメのシェリーを探すための旅に出るという物語。この日登場した羽多野渉が主人公のサミー、鈴木あきえがシェリー、LiLiCoがサミーの先輩ガメであるベラ役の声を担当する。

この日はサミーとシェリーが久々に再会し、サメに襲われるもベラに助けてもらうシーンを収録。アフレコ初挑戦の鈴木は「今まで使ったことのない筋肉を使い、すべてが新鮮でハラハラドキドキでしたが、なんとかやりました」とやりきった様子。そんな鈴木にTBS系『王様のブランチ』で共演中のLiLiCoは「私もハスキーだけどあきえちゃんもガラガラ。シェリーを映画で聞きましたが、1週間ぐらいお酒を抜いたんじゃないの?」と毒づくも、「若い時のシェリーもやっていたからすごかったですよ」と褒めれば、3人の中で唯一の声優である羽多野渉も「他の声優陣も言ってましたが、初挑戦もなく堂々としてました。ほとんどトチらなくてビックリしましたよ」と絶賛していた。

LiLiCoと鈴木が出演している『王様のブランチ』で、リポーターを務めている紗綾と青木英李が代々木公園のロケでデング熱に感染されたと報じられたが、LiLiCoは「残念なことにそういうことになってしまいましたが、早く元気になって欲しいという一言です」と神妙な面持ち。青木とは公私ともに仲の良い鈴木は最近もLINEでやりとりをしたと明かしながら「(報道前から)具合が悪そうでしたが、今はだいぶ熱も落ちてきて、早く一緒に何か食べたいと言っていました。とにかく私たちはお肉が好きなので、食べようと話をしています」とコメント。復帰については「この機会だからゆっくり休んで欲しいですね」と2人の体調を気遣っていた。映画『サミーとシェリー~七つの海の大冒険~』は、10月4日よりユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国公開。