フジテレビ系生特番『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』(26日18:30~)が終了したことを受け、同番組内で「ものまねメイクマラソン」に挑戦していたタレント・ざわちんが27日、ブログで心境をつづった。

ものまねメイクマラソンを終えたざわちん

同番組で27時間不眠でものまねメイクをし続ける企画「ものまねメイクマラソン」に挑戦したざわちん。松本人志、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔、ベッキー、北川景子に続き、その締めくくりとして選んだのはSMAPで、同番組のイメージ写真にもなっているスキンヘッドのメンバーに挑んだ。今年6月に『SMAP×SMAP』でSMAPの46thシングル「僕の半分」(2011年)のジャケット写真を再現し、メンバーからも絶賛されたざわちんだったが、今回は髪型で似せることができないため、メイクとしてはさらに難易度が上がったと言える。

ざわちんの完成メイクは同番組のフィナーレとなるノンストップライブの直前に披露された。事前に撮影したメンバー4人の写真がはじめに公開され、会場は大盛り上り。司会を務めたアンタッチャブル・山崎弘也も「すごい! これ、ざわちんなんですよね?」「すげーな!」「ホントに?」と驚いていた。そして、最後に披露されたのがこの日に実際にメイクを施した中居正広風ものまねメイク。完成メイクの中継映像が映し出されると会場からはどよめきが起こり、山崎は「いつか自分のもやってもらいたいですね」と興奮気味に話していた。

放送終了後、ざわちんはブログを更新。「先ほど無事に終了しました~」と安堵の様子で、「今回のお仕事はこの業界に入っていちばん大変でヘビーでハードルの高いお仕事でした でもそれ以上にやりがいのあるお仕事でしたよ」と振り返った。そして、スキンヘッドのSMAP風ものまねメイク写真をあらためて掲載。この日のブログを「この度、こんな素敵な機会を与えて下さった鈴木おさむさん、『27時間テレビ』スタッフの皆さんありがとうございました。またご一緒戴いたSMAPさんはじめ出演者の皆さん、番組をご覧になった皆さん、本当にありがとうございました」と感謝の言葉で結んだ。