タレントのビートたけしが、7月9日放送の『水曜日のダウンタウンSP』(TBS系21:00~)に出演することが7日、明らかになった。

スタジオに乱入したビートたけし(左)と、驚く浜田雅功(右)

ダウンタウンの松本人志と浜田雅功がMCを務める『水曜日のダウンタウン』(TBS系 毎週水曜21:56~、全国ネットは22:00~)は、個人が妄信的に信じこむ"説"についてスタジオメンバーと激論を交わしていく、トーク&情報エンターテインメント番組。

番組初の2時間スペシャルとなる今回の放送では、たけし軍団の一員・水道橋博士がプレゼンターとして登場し、師匠のビートたけしにまつわる説"ビートたけし本気で弟子を売る気ない説"を提唱。たけしが弟子につける芸名がひどいと訴え、「本当に売る気がある芸名なのかを客観的に見てもらいたい」と、たけしが過去に付けたヒドイ芸名を発表していく。

松本人志も「ガッカリ感しかない。力抜きすぎ」と笑う中、実際に芸名を付けられた三又又三らが登場する。そして、芸名を付けられた時の秘話を暴露していると、後ろからビートたけしが乱入。観客や松本らは「えー!」と悲鳴を上げ、浜田も「また出た!」と驚く。

乱入したたけしは、「お前ら、またスベっただろ!」と軍団を叱咤。さらに、芸名に不満をもつ軍団の一人に、新しい芸名をつけてやるといくつか提案するが、その候補は下ネタばかりで浜田も止めに入る始末。果たして、だれの芸名がどう変わるのだろうか。

ビートたけしの乱入に驚く松本人志

(C)TBS