いざ、サイクリストの聖地へ!!

より多くの人に「瀬戸内しまなみ海道」のサイクリングを楽しんでもらうため、JB本四高速は広島県・愛媛県等と協力して、自転車通行料金が期間限定で無料になる企画割引「しまなみサイクリングフリー」を実施する。

島遊びがもっと気軽に

「瀬戸内しまなみ海道」は西瀬戸自動車道の愛称で、本州・広島県尾道市と四国・愛媛県今治市を全長約60kmで結ぶ架橋コース。6つの島を7本の橋(新尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋、来島海峡大橋)が結んでおり、島によって異なる趣・グルメを堪能できる。なお、新尾道大橋には自転車歩行者道がなく、また、尾道大橋は道幅が狭い上に交通量も多いため、両橋間では渡船の利用を推奨している。

それぞれの橋では、自転車通行料金として50円~200円を徴収しているが、7月19日から2015年3月31日の間は、無料で渡ることができる。無料利用方法するために特別な手続きはなく、期間中、すでに購入している回数通行券(通学回数通行券を含む)、サイクリングチケット、サイクリングクーポンは払い戻しをする。そのほか詳細はホームページを参照。

自転車歩行者道の位置図及び通常料金(注: 新尾道大橋には自転車歩行者道がない)