東日本旅客鉄道と日本航空(以下、JAL)は訪日旅行者拡大に向けた事業を強化し、日本の観光立国実現に向けて取り組むため、両社のグループ会社を通じて台湾で旅行会社を共同運営していくことについて合意した。

JR東日本グループが台湾のJALグループ旅行会社に出資

台湾に鉄道旅行を、台湾から旅行者を

JR東日本グループの旅行会社「びゅうトラベルサービス」が、JALグループの「ジャルパック」子会社である台湾の旅行会社「創造旅行社股○有限公司」(○はにんべんに分、以下、CTT)の株式49%(※)を取得し、共同で事業運営を行う。

JR東日本グループは、「グループ経営構想V(ファイブ)~限りなき前進~」で発表したコンセプトワード「地域に生きる。世界に伸びる。」を実現すべく、CTTへの出資を通じてJALグループとの連携を強化。台湾市場に向けた新たな鉄道旅行商品を提案することで、さらなる交流人口拡大に向けて取り組んでいくという。

JALグループは幅広い国際線ネットワークを生かし、今後ますますの拡大が見込まれるアジア地区からの訪日需要獲得に向けてJR東日本グループとの連携を強め、個人型旅行商品をはじめとする訪日旅行商品の付加価値向上に取り組んでいく。

本提携により、JR東日本グループとJALグループは、両社の強みである「陸」と「空」を生かした新たな旅行商品の開発を行い、中長期的にはCTTを拠点としてアジア市場の訪日旅行需要の創出にチャレンジしていくという。

※関係当局の認可を前提

会社概要
本店所在地: 台湾(台北市)
設立年月: 1990年5月
実施時期: 2014年7月(予定)
社名: 創造旅行社股○有限公司(○はにんべんに分)
英語名称: CREATIVE TRAVEL(Taiwan), LTD.
現出資構成: ジャルパック(100%)