涙が出るほどうれしい味!?

中国で人気のある日本商品のひとつがお菓子。チョコレートからビスケットなどあらゆるものが支持を集めているが、各種お菓子の中でも、多くの中国人に愛されているフレーバーがある。それは、わさび味だ。

「日本人が考えることはすごい!」

中国版ツイッターの「ウェイボー」では、中国ネットユーザーが、わさび味ピーナツやわさび味ポテトチップス、わさび味干し貝柱、さらにわさび味キットカットなどなど、様々なわさび味のお菓子を紹介している。

「わさび味の柿ピー、おいしいです。私みたいにわさび味お菓子のファンはいる?」「今日、友達からお菓子袋のプレゼントをもらった。中には日本のわさび緑豆が入ってた。心遣いがとてもうれしかった!」など、わさび味のお菓子の虜になっている中国ネットユーザーは少なくない。

日本旅行に行った中国ネットユーザーには、わさびアイスクリームが話題。「豆腐でできたアイスで、しかもわさび味があった、すごい!」「わさびアイスなんて、日本人が考えることはすごい!」など、その辛さと甘さがマッチした新鮮な感覚に感動している。

唐辛子とは違う刺激を求めて

わさび味のお菓子が中国人に人気の理由は、あの「ツーン」とする感覚。中国では練りわさびが人気で、刺し身を食べる際にも、醤油の中に歯磨き粉のようなチューブからソフトクリームのようにわさびを練りだし、ベッタリと刺し身に付けて食べ、「ツーン」の感覚を味わう人が多い。この感覚が手軽に楽しめるのが、わさび味のお菓子なのである。「わさび味のお菓子を食べたらツーンと来て、もう少しで泣きそうになった」など、人々は鼻の奥のあの痛さに悶えつつも楽しんでいるのだ。

ウェイボーでは、日本に旅行中に「今日はわさび祭。わさびアイス、わさびジュースを楽しみました!」など、一日中わさび味の食品を探し求める中国ネットユーザーのツイートもアップされているほど。中国の唐辛子の辛さとは違う刺激に、やみつきになる人が続出中なようだ。

※本文と写真は関係ありません