俳優の伊藤英明が、WOWOWで8月31日にスタートするリーガルサスペンスドラマ『罪人の嘘』に主演することが28日、明らかになった。

ドラマ『罪人の嘘』に主演する伊藤英明

今回、伊藤が演じるのは、勝つためには決して手段を選ばない辣腕弁護士・笠原。彼と庶民派弁護士・楠之瀬(滝藤賢一)や、巨大企業グループの頂天に立つ権力者・羽根田(仲代達矢)との衝突や関わり合いを通じ、正義とは何か、法律とは何かを問いかける濃密なストーリーがスリリングに描かれていく。

主役の伊藤は「地上波ドラマでは表現しきれないところを重厚に作っているWOWOWならではのドラマ。滝藤賢一さんや仲代達矢さんなど、共演者の方々がすごく力のある魅力的な方ばかりで、自分の役に厚みを持たせることが出来ました。善悪とは何なのか、時代が違えば正義にもなるし、悪にもなるし、だからこそ自分自身の善悪とは何なのだろうかと深く考えたので、みなさんにも感じていただけたら」と作品の魅力について語っている。

一方の滝藤も「日本の映像界に爪跡を残し続けている瀬々監督率いるスタッフチーム、伊藤英明さんをはじめ素晴らしいキャスト陣。そして、お会いするのは7年ぶり、同じステージに立たせていただくのは9年ぶり。芝居の基礎を骨の髄まで徹底的に叩き込んでいただいた仲代達矢さん。この作品の現場を想像するだけで魂が震えます」と、かつて在籍していた「無名塾」の主宰である仲代との共演に緊張と興奮を隠せない様子。

そして今作が初の連続テレビドラマとなる瀬々敬久監督は「話をうかがった時、まずそのテーマに惹かれた。人が人を裁くこと、司法制度、国家が人を裁くこと、そのことへの疑問。そして、それを自らの問題として抱え原罪を背負った弁護士を主人公とした物語。多くのスタッフやキャストの知恵と勇気も加わって、大きなうねりのような作品になったと信じている」と、作品への確固たる手ごたえを語っている。

脚本は『ヘルタースケルター』の金子ありさ。出演はほかに木村佳乃、中村蒼、竹中直人、津田寛治、松重豊。ドラマ『罪人の嘘』は8月31日(22:00~)WOWOWプライムにて放送。全5回。