元モーニング娘。メンバーでタレントの保田圭が19日、都内でエッセイ『美ブス婚~最下位娘。の婚活物語~』(発売中 1,404円 発売元:ワニブックス)の発売記念イベントを行った。

エッセイ『美ブス婚~最下位娘。の婚活物語~』の発売記念イベントを行った保田圭

同書は、アイドルでありながら"ブスキャラ"だった保田が、自身の婚活について赤裸々に綴ったエッセイ本。イエローのミニワンピースで登場した保田は、「結婚して女性らしくなって、人生の中で1番ハッピー。素敵な人と巡り会えたので、結婚で悩んでいる人の勇気になれば」とアピール。イベントには、昨年5月に結婚した夫で料理研究家の小崎陽一氏も祝福に駆け付け、「優しいし誠実で真面目。全部好きですね~」ノロける保田は、「こんな素敵な結婚生活が送れると思ってなかった。負け犬返上です!」と胸を張った。

タイトルにもある"ブス"について、保田は「日本でもトップ10に入るくらいは言われた。最初は落ち込んでたけど、死ぬまで外せないワードだと思う」と開き直るも、小崎氏は「ブスってどうなのかと……。キレイですよね?」と複雑な心境の様子。そんな2人は滅多にケンカをしないそうだが、「この間、主人に相談せずに犬を飼ってケンカした。私が悪いんです」と明かした保田は、子作りの予定について「今のところはいないですけど、欲しいですね。子犬を可愛がる姿を見て、こういう風に子どもを可愛がるのかな? と思った」と小崎氏に笑顔を向けていた。