「Forest For Rest~SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2014~」の開会式が29日、神奈川・パシフィコ横浜で行われ、ハロー! プロジェクトのアイドルグループ、モーニング娘。'14、Berryz工房、℃-uteらが出席した。

左から、嗣永桃子(Berryz工房)、道重さゆみ(モーニング娘。’14)、辻希美、保田圭、矢島舞美(℃-ute)、高橋愛、新垣里沙

30日まで開催している同イベントは、里山や里海の生活・文化を再認識しようと、アップフロントグループが開催したもの。開会式には、同グループに所属するタレントが参加し、モーニング娘。’14の道重は、「緑の大切さを学んで、みなさんに伝えられたら」と笑顔であいさつ。また、イベントで誕生した新ユニット3組が新曲をお披露目し、会場に集まった観客を盛り上げた。

開会式終了後、報道陣の取材に応じた辻希美は、当時の衣装を着てファッションショーに参加するにあたり、「着てみるとまだイケる」と自信たっぷりの表情を見せ、「子どもと一緒に体験したい」とにっこり。ハロー!プロジェクトの現役・OGが大集合する同イベントだが、保田圭は、Berryz工房の嗣永桃子に、「私にはブーイングが起きるけど、保田さんは投げキッスでオエーッと言われる。メンタルの強さは本当に尊敬します!」と称賛されて苦笑いしていた。

そんな保田は昨年5月に、高橋愛も2月に結婚したばかりの新婚ホヤホヤ。高橋が夫・あべこうじについて、「出張中なので寂しい」とこぼすと、保田は「朝からノロけてばっかり。あべさんの写真を『格好良いでしょ~』ってずっと見せられて」とノロけ話を暴露。一方、結婚7年目の辻が、「旦那さんの写真は段々となくなって、子どもの写真ばかり。2ショット写真がないから今日撮ろうかな」と吐露すると、保田は「私たちはそうならないようにしなきゃ」と決意していた。

また、ハロー!プロジェクトのプロデューサーであるつんく♂が喉頭がんで休養していることについて、保田は「とても心配。『歌えることは本当に幸せなことだと思って歌いなさい』というお手紙を頂いた。歌うことが恩返しになると思う」としんみり。また、つんく♂へ果物を送ったという辻は「つんく♂さん自身が前向きなので、こっちがネガティブにならないようにしてます」と心境を語り、道重も「遠く離れていても、つんく♂さんが安心できるパフォーマンスをしたい。早く復帰して欲しいです」と病気の回復を願っていた。