劇団ひとりが自身の小説を映画化し、初めてメガホンを握った初監督作『青天の霹靂』のプレミア試写会が14日、東京・内幸町のイイノホールで開催され、主演の大泉洋、柴咲コウ、劇団ひとりが舞台あいさつに登壇した。

左から、柴咲コウ、劇団ひとり、大泉洋

『青天の霹靂』は、大泉演じる売れないマジシャンが、ひょんなことから40年前にタイムスリップして、自らの出生の秘密を知るという感動作で、大泉はカードマジックで、腱鞘炎になりながら86テイクもかけてシーンに挑んだことを激白。大泉と劇団ひとりは劇中のシーンにちなみ、本作のマジック監修をした魔耶一星のサポートにより、実際にマジックも披露し、観客を喜ばせた。

劇団ひとりの監督としての手腕について、大泉は「素晴らしかった。合理的な方。映っている人にしか演出に行かない」と感心すると、柴咲コウも「超スーパー監督! 無駄がない」と絶賛した。また、2人は口を揃えて、監督の人見知りぶりも暴露。大泉洋が「正直、最初はしゃべってくれなかった」と言うと、柴咲コウも「すごく人見知りで、雑談が一切なかった」と苦笑い。劇団ひとりは柴咲については「緊張しちゃうんです。これだけの美人だから」と申し訳なさそうな表情を見せた。

また、大泉洋は「よく言われたのが『それが限界っすか?』ってやつ。これ、腹立つんです」と劇団ひとりの声色をマネてブーイングし、会場は大爆笑し、劇団ひとりは「大泉さんのモノマネが上手いと評判が良くて、話すのが恥ずかしかった」と照れ笑い。その後「右も左もわからないド素人でしたが、サポートしていただいてどうにか。大泉洋という役者の素晴らしさ、柴咲コウさんも顔の表現力が豊か!」と2人を称えた後「劇団ひとりもすごかった。役者としてももっと売れるべきなんじゃないかと」と、ちゃっかり自分の演技もアピールし、笑いを誘った。『青天の霹靂』は5月24日(土)より全国公開。