ジャストシステムはセルフ型アンケートサービス「Fastask」での調査で「普段から健康を意識し、日常的にお茶系トクホ(特定保健用食品)飲料を飲む」と回答した20代~60代の男性385人を対象に、「男性が好きなお茶系トクホ飲料ランキング調査」を3月28日~31日に実施した。

9種類のお茶系トクホ飲料を対象に実施した

運動不足の時に飲みたいのはヘルシア緑茶

同調査では、回答者にいくつかの観点(カテゴリ)にあてはまる9種類のお茶系トクホ飲料(カテキン緑茶、伊右衛門特茶、ヘルシア緑茶 すっきり、黒烏龍茶 香るジャスミン茶、健茶王 黒豆黒茶、ヘルシア緑茶、黒烏龍茶、ヘルシア 五穀めぐみ茶、胡麻麦茶)を選択してもらうという形で実施した。

「運動不足を感じる時に一番飲みたいお茶系トクホ飲料」について尋ねたところ、ヘルシア緑茶が22.1%で1位となった。理由は「ヘルシアという語感にヘルシーという言葉が連想される」「ヘルシアというネームブランドに惹かれる」などが挙げられている。2位には伊右衛門 特茶(15.8%)、3位は黒烏龍茶(12.2%)が続く。

一番飲みやすいと思う商品には伊右衛門特茶がトップとなり、34.3%の支持を集めた。理由は「雑味がなく清々しくも芳醇な香りがする」「苦味は強いが、普通のお茶に味が近くて飲みやすい」「普通の緑茶とあまり変わらずトクホを意識しないで飲める」などが挙げられた。

食べ過ぎた後に飲みたい飲料は?

ヘルシア緑茶は、「運動不足を感じる時に飲みたい飲料」「体脂肪が気になる時に飲みたい飲料」「最近ちょっと太ったかなと感じる時に飲みたい飲料」「脂肪燃焼力が一番高そうな飲料」というカテゴリで1位を獲得した。

黒烏龍茶は、「脂っこい食事をする時に飲みたい飲料」「食べ過ぎた後でも飲めば大丈夫と思える飲料」「脂肪分解力が高そうと思う飲料」「寝る前に夜食を食べても飲めば大丈夫と思える飲料」のカテゴリで1位を獲得している。

ヘルシア緑茶と黒烏龍茶は、他の7種類の商品に比べて発売時期も早かったことから、お茶系トクホ市場で既に一定の地位を築いていることがうかがえる。しかし後発の伊右衛門特茶も3つカテゴリでトップとなっており、上位2商品に迫る勢いとなっている。