AKB48の公式ライバルユニット・乃木坂46の8thシングル「気づいたら片想い」(4月2日発売)に収録される「ロマンスのスタート」のミュージックビデオ(以下MV)が27日、公開された。

「ロマンスのスタート」MVで水をかける新センターの西野七瀬

MVは、大学に通う男の子を主人公に、彼の目線で描いた主観カメラによる物語。主人公が大学生活やバイトなど普段の生活を送る中、バイト先に客として来店していた、新センターの西野七瀬に突然恋に落ちるというストーリーになっている。西野は怒った顔で豪快な"水かけ"演技も披露する。

MVでは、コンビニの店員に扮する堀未央奈や、バイト仲間として登場する生駒里奈、大学の同級生を演じる生田絵梨花など、主人公をとりまく人物になりきったメンバーたちが登場。主人公が松村沙友理、白石麻衣、深川麻衣、桜井玲香の4人とカラオケで盛り上がるシーンでは、4人が本当に歌い続け、はしゃぎ続ける時間が続き、汗だくになったという。そして、ラストシーンでは、ついに西野に告白する模様が描かれている。

なお、「気づいたら片想い」は初回生産限定盤Type-A、Type-B、Type-C(各1,650円)と通常盤(各1,050円)の4形態。「ロマンスのスタート」は、ハウス食品「メガシャキ」のTV-CMソングにも採用されている。