小澤酒造では、秩父古生層の岩盤を掘り抜いた洞窟の奥から湧き出る仕込水を使っている

2013年9月、東京都武蔵村山市で造り酒屋を営んでいた名酒「吟雪」で有名な渡辺酒造が、135年の歴史に幕を閉じた。しかし、都内には歴史に彩られた名蔵元が、今なお存在する。今回はそんな東京の蔵元を巡ってみた。

洞窟から湧き出る仕込水が名酒の命

JR中央線立川駅からJR青梅線に乗り換え、多摩川上流へ進むと沢井駅がある。ここが奥多摩の造り酒屋小澤酒造、名酒「澤乃井」の蔵元だ。

小澤酒造は東京都といえ、自然豊かな奥多摩の地であり、代々昔からの変わらぬ製法で日本酒を造り続けてきた。平日1日に4回(11時、13時、14時、15時、各回定員40名)、所要時間45分の酒造見学を行っており、洞窟も含め見学料は無料となっている。

秩父古生層の岩盤を掘り抜いた洞窟の奥から湧き出る仕込水、連なる山々と豊かな緑、澄み切った奥多摩の空気、選りすぐった原料米、磨き上げた技……。これらを結集することで生まれるのが小澤酒造の酒。ゆえに、たった一滴をとっても「美酒」とうたわれるほどの味わいなんだとか。

酒造見学では酒ができるまでの工程を、社長や社員の方が案内役となって詳しく説明してくれる。見学後に利用できる「きき酒処」も用意されており、同社自慢の酒たちを試飲できるのもうれしい。

小澤酒造の酒蔵見学は社長自らが案内してくれることも。利き酒処での試飲も大きな楽しみのひとつ

●information
小澤酒造
住所:東京都青梅市沢井2-770
営業時間:10:30~16:30
定休日:Webで要確認
アクセス:電車はJR青梅線奥多摩行きで沢井駅下車、徒歩約5分
車:八王子ICから約80分 圏央道青梅ICから約40分

日本酒と同じ仕込み水を用いたビールも

JR青梅線拝島駅徒歩15分にある、「多満自慢」で有名な石川酒造でも酒造見学ができる(10時30分、14時、16時、見学は無料)。11月から3月までは見学場所が限定されて見学ができない場合もあるので、興味がある人は問い合わせてみよう。

「多満自慢」の大きな樽が掲げられた石川酒造の看板

見学の所要時間は約1時間。文久3年(1863)に酒づくりが始まり、明治13年(1880)に酒蔵を建ててから現在まで130年余、土蔵に刻まれた歴史を紹介するとともに、新しい酒造りの可能性を追求した設備の説明なども聞ける。

利き酒で足りない人は和食・そば処「そば処雑蔵」へ。また、酒の仕込み水と同じ地下天然水を使用し、加熱処理もろ過も行っていない「多摩の恵」も味わえる「福生のビール小屋」も併設されているので、ここで心行くまで堪能していただきたい。更に日本酒への造詣を深めたいなら、多くの古い資料や精巧な模型とともに展示した「雑蔵資料館」にも足をのばしてみるといいだろう。

石川酒造では地下天然水を使用し、加熱処理もろ過も行っていない地ビールも醸造している

●information
石川酒造
住所:東京都福生市熊川1番地
営業時間:8:30~17:30
定休日:Webで要確認
アクセス:青梅線拝島駅南口より、タクシー約5分。徒歩約15分
車:八王子ICから国道16号で約20分

「喜ぶべき泉なり」が酒をうまくする

梯子地酒の3軒目は、文政5年(1822)創業の幻の酒「嘉泉」で有名な田村酒造場。こちらはJR青梅線福生駅から10分、玉川上水が流れる畔に、漆黒の塀に真っ白な塗り壁の蔵元となっている。

田村酒造場は、漆黒の塀に真っ白な塗り壁古き良き時代をいまに伝える趣の蔵元

2月からは10人以上の予約で見学が可能

創業当時に敷地内でようやく掘り当てた井戸は、秩父奥多摩伏流水で中硬水とあって酒造りに最適の水質。しかも水量も豊富な名水となっている。「正にこの水は良き泉、喜ぶべき泉なり」。それゆえに、酒の名を「嘉泉(かせん)」と名付けたとか。

敷内には清冽な玉川上水の分水が流れ、樹齢数百年の欅の大木もそびえる。玉川上水の散策も楽しみながらの田村酒造場の酒造見学は、大吟醸の仕込みが続く1月は蔵見学ができないが、2月からは10人以上の予約申し込み(事前電話予約制)で見学が可能とのこと。ちなみに、見学は無料だ。

●information
田村酒造場
住所:東京都福生市福生626
営業時間:8:00~17:00
定休日:日曜日・祝日(冬季を除き月曜日休業あり)
アクセス:電車はJR青梅線福生駅より徒歩約10分、車は八王子ICより国道16号で約20分

時期によるが、いずれの酒造も見学が可能なので、まずは東京生まれの日本酒を知り・味わい・楽しんでいただければと思う。

※記事中の情報は2014年2月取材時のもの