元TBSアナウンサーの小林麻耶が26日、オフィシャルブログを更新し、27日に放送されるTBS系の情報番組『はなまるマーケット』(毎週月~金曜 8:30~10:20)に、はなまるエプロン隊として出演することを報告した。

3月27日の『はなまるマーケット』ではなまるエプロン隊を務める小林麻耶

小林は、「すごーく私にとって! 嬉しいお知らせがあったので、ご報告させていただきます」に続いて、「な、な、なんと! 明日TBSはなまるマーケットに! はなまるエプロン隊として 出演させて頂けることになりました クイズママダスのコーナーです」と報告。「幸せーーー」と喜びを爆発させた。

今月28日に最終回を迎え、17年半の歴史に幕を下ろす同番組。アシスタントを務める名物の"はなまるエプロン隊"が復活し、24日には1997年9月から1998年3月まで出演していた安住紳一郎アナが担当した。同日の番組内で、安住アナは「おはようございます! 安住紳一郎です」と元気よくあいさつ。今週はOBやOGがはなまるエプロン隊を務めることに加え、「テレビをご覧のOB、OGの皆さん。今すぐ連絡を。木曜日がまだ空いています!」と呼びかけていた。

オンエアをチェックしていたという小林は、「TVで募集していたので応募したのです」と経緯を説明し、「そして、な、なんと当選しました やったーーー!!」と感激のコメント。「新人アナウンサー時代に、本当にお世話になった番組です」と振り返り、「心をこめて、はなまるエプロン隊させて頂きます」と意気込みをつづった。

小林は、2003年4月にTBSに入社し、2009年3月に退社。その後は、フリーアナウンサーとなった。同番組には2003年10月から2004年3月まで出演していた。